匿名質問者

1686192534 データバンクってなんですか?

とある国の調査結果を基にあらゆるデータを蓄積しているデータベースっていう認識で良いんですかね。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Data_bank

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/06/15 11:50:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2023/06/09 06:07:49

wikipediaには、データバンクはデータベースという説明がありますが、本来この言葉って存在してるんでしょうか。

回答2件)

匿名回答1号 No.1

データバンクとは?

データバンクとは特定のトピックに対して、大量のデータを保管できるリポジトリです。

複数のデータベースから構成される場合があり、多くのユーザーがアクセスできます。

データバンクは、データの管理と活用を効率化するために使用されるツールです。データバンクのメリットや使い方は次の通りです。

データバンクの使用

データバンクを使用すると、大量の情報を整理し、関連するデータをカテゴリ分けして保存することができます。これにより、データの検索やアクセスが容易になります。

データバンクは、複数のデータソースからの情報を統合することができます。たとえば、企業の情報を含むデータソースを統合することで、統一されたビューを得ることができます。

データバンクに格納されたデータは、分析や洞察を通じて有用な情報に変換することができます。データをクエリして特定のパターンや傾向を発見したり、将来の予測モデルを構築したりすることができます。

データバンクは、セキュリティとアクセス制御の仕組みを提供し、データの機密性や整合性を保護します。信頼性のあるデータ管理プラクティスとセキュリティ対策を実施することが重要です。

データバンクに格納される情報の信頼性は、データの質やソースに依存します。信頼性の高いデータを得るためには、信頼できる情報源からのデータを使用することが重要です。公的なデータベースや公表された情報源、信頼性のある企業や機関のデータなど、確かな情報源を活用することが推奨されます。

データバンクは、会社(企業)の情報を格納することも可能です。企業は、内部のデータをデータバンクに保存し、組織内の様々な部門や関係者が必要な情報にアクセスできるようにすることができます。ただし、企業の情報をデータバンクに保存する場合は、適切なセキュリティ対策を講じ、機密性を保護することが重要です。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

また、データバンクといえば帝国です。(日本企業)

2023/06/08 13:39:23
匿名回答1号

企業の信用調査をして、市場の分析に役立つような法人のデータベースを持っています。

2023/06/08 13:41:25
匿名回答1号 No.2

データバンク帝国

データを収集・保管し、必要に応じて検索・利用できるようにしたデータベース

参考:Tech Target(What is a Database?)

1. Weblio国語辞典:情報収集して、各種サービスを提供している企業であったり、そのデータベースのこと。
  2. IT用語辞典バイナリ :情報収集と蓄積を行い、サービスを行っている法人。あるいはデータベースのことを指しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません