戸籍法107条(氏の変更届)について質問があります。


「やむを得ない事由によつて氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。」

サザエさんに喩えると

フグ田マスオ(戸籍筆頭者)とフグ田サザエ(配偶者)が「共同して」家裁に許可を申し出るということになりましょうが、逆に言えば、マスオ単独で変更するということはできないということでしょうか?改名動機でよくあるのは有名犯罪者と同姓同名になってしまう(連続殺人鬼フグ田マスオあらわる)という事が挙げられると思いますが、その場合、マスオの方だけ変えれば(例えば磯野マスオに変更する)サザエやタラオには副作用的な悪影響が及ばないと思うんですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2024/07/04 07:10:06

回答0件)

回答はまだありません

  • id:Yoshiya
    https://www.courts.go.jp/nagoya-f/vc-files/nagoya-f/file/syouteim-s09qa.H260401.pdf
    「氏の変更」の手続とは・・・ ・名古屋家庭裁判所
    >>
    ■よくあるご質問

    Q1 どういった理由のときに許可になるのですか?

    氏の変更が認められるためには,社会生活上,氏の変更をすることに「やむを得ない事由」があることが必要です。「やむを得ない事由」とは,氏の変更をしないとその人の社会生活において著しい支障を来す場合をいうとされています。裁判官は,申立てに「やむを得ない事由」があるかどうかを審理し,判断しますが,一般的に,姓名判断を理由とするものは認められていません。


    Q4 氏の変更の届出をすると,同じ戸籍に入っている子どもの氏は,どうなりますか?

    戸籍の筆頭者による氏の変更許可の申立てが認められて氏の変更の届出をすると,同じ戸籍に入っている全員の氏が変更されることになります。
    <<

    >フグ田マスオ(戸籍筆頭者)とフグ田サザエ(配偶者)が「共同して」家裁に許可を申し出るということになりましょうが、逆に言えば、マスオ単独で変更するということはできないということでしょうか?

    戸籍筆頭者もしくは配偶者だけで申立はできません。夫婦共同で申し立てる必要があります。


    >改名動機でよくあるのは有名犯罪者と同姓同名になってしまう(連続殺人鬼フグ田マスオあらわる)という事が挙げられると思いますが、その場合、マスオの方だけ変えれば(例えば磯野マスオに変更する)サザエやタラオには副作用的な悪影響が及ばないと思うんですが。

    上記Q1を参照のこと。

  • id:NAPORIN
    保守的なグループすらそろそろ夫婦別姓やってくれって陳情を政府に出したからいよいよ動くとなれば「サザエやタラオに悪影響がおよばない」が実現しそうですね。
  • id:minminjp2001
    Yoさん、なぽりんさん コメントありがとうございます。

    よくよく考えてみたら、有名犯罪者と同じだから苦痛であると家裁に認定されたとしても下の名前だけ変えれば済むんでしょうね。とすると上の名前を変えるより下の名前を変える方が家裁ハードルは低いんでしょうね。キラキラ是正とか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません