匿名質問者

キッズケータイのショートメールってあるじゃないですか。

あれって新しく誰かと番号交換(メッセージを送るってことです)したりしたら親に通知行ってバレたりしますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2024/06/21 12:30:06

回答1件)

匿名回答2号 No.1

設定によると思います。

たとえば、あなたが性行為同意年齢にも達していない15歳以下であって、親御さんがメールにもショートメールにも親機に通知連携の設定をしていれば、本文の内容が連携される可能性は低いとしても、相手の連絡先が「この連絡先と連絡をとりました」などと連携される可能性は、無いとは言い切れません。

なぜなら、男の子でも女の子でも、グルーミングといって「きみって大人っぽいよね」「他の子とは明らかに違う世界をもってる」などと未成年が喜ぶ言葉で囲い込んで、性暴力におよぶ大人が接近する可能性があるから、子供を守るために厳重警戒する親は、それくらいするだろうなと思います。繰り返しますが、男の子でも女の子でも、被害に遭うことはあり得ます。


連絡なく帰宅しなかったり、いるべき場所にいる時間に5時間も12時間も子供が姿を見せなかったら、ヤンキーや半グレに絡まれて凶器で脅されて逃げられない状態で悪だくみや暴力沙汰に巻き込まれたんじゃないだろうか、性暴力だろうか?と、親は心配で肝をつぶします。

実際にそうなってしまった場合に、捜索のヒントと速さが桁違いに向上するだろうから、自分が親ならやる可能性は高いと思います。

親が心配しまくるのを自分が十代の時は煩わしくて腹立たしくて仕方がなかったけど、今ならわかる。


ということで、「この連絡先と連絡を取りました」ていどの情報が、親の持つなんらかのデバイス(パソコンなりスマホなり)に通知がいく可能性はありますが、気になるなら、直接親にきいてみましょう。

メッセージの本文内容がいちいち親に連携される可能性は、低いと思います。13歳以上の子供が他者と交わしたメッセージのすべてを親が閲覧するとしたら、さすがにプライバシーを軽視しすぎているし、変態的すぎる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません