匿名質問者

友人の解答と自身の解答で異なります。教えて頂けないでしょうか。


C社株式は,3年後に平均で1,000円になると予想されています.このときの今のC社株の価格は,3年後に確実に1,000円になる証券の価格と比べて高いか,低いか,その理由を明らかにして答えなさい.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2024/06/24 19:25:06

回答3件)

匿名回答1号 No.1

質問者自身は、どのように考えてどんな答えを導きだしたのかまで書いて、回答者から指摘込みで教授を受けたほうが、今後の糧になると思う。

間違っていた答えで構わないから、質問者はどう考えてどんな答えを出したのか、追記してほしい。

匿名質問者

このように考えています。

解答をご教授頂けないでしょうか。

証券の価格より低くなると考える。

株式投資には不確実性が高く、リスクが伴う。また、リスクプレミアムが株価を引き下げる要因となっているため。

2024/06/17 22:03:47
匿名回答1号

複数方向から根拠があって、ほぼ確実な動向が解っている金融商品のほうが価値が高くなるのは常なので、

相対的に「個人投資家にとっては、C社株の価値が低い」となるのは自然だと思います。

動向が解っていたほうが、個人投資家は買い時にまとめ買いしたり、売れば利益になるときに売り逃げしたりと、持ち株や金融商品で財テクすることができますし。

しかしながら、この問題文が、どの立場での思考訓練のためのテキストで出された問題であるかによって、趣は異なってくると思います。

売り逃げされたくない側のホールディングスやファンド、小手先の財テクではなく業界や特定企業を富ませるための「投機」の役割と命題についてのテキストなら、そうとも限らないかも知れません。

2号さんの回答もご参照のこと。

2024/06/17 23:33:16
匿名回答2号 No.2

なんでおなじ「証券」でひかくすんだって話になる。証券って株やんけ。

そもそも問題文の「証券」が「証券」か?投資信託とか別のものなのでは?

別の元本保証金融商品(たとえば預金や債券)と比較するのならC社株は現状「低い」だろうな。

匿名回答3号 No.3

行動経済学?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません