●有効期間は、3ヶ月というのが多いみたいです。
●どちらのタイプにしても、ニオイでダニを集めるようです。
オスもメスも集まるのか、よくわからないです。どの範囲から集めるのかもわからないです。布団は、アタマの方と足の方の二か所におけばOKなのか、それでかけ布団や毛布からも集まってくるのか、不明ですが、どうなんでしょう。床が絨毯の場合は、また、畳の場合は、布団のダニを全滅させても、床にはダニがいますから、そこから布団へ上ってきます。すると、床にも数か所おくべきなのでしょうか(置くなら、何平米に1つなのか、また、壁などはどうか。)。この点は、どうなのでしょう。
古今東西はるか昔からダニ対策の一番大事な方法は掃除です。
部屋のホコリはダニの住処にもなって、幾何級数的にダニの増殖が進みます。
目に見えないほど小さな仲間の死骸は餌になりますし、入り込んだ昆虫(ゴキブリもそうです)などの死骸も餌になります。
天井裏や床下にもダニの生存圏は広がるので根絶は不可能です。
薬剤で何とかなるのは「掃除をした上で」という言外の条件が含まれていると考えてください。
部屋中に立体的に広がるホコリをできるだけ減らしてやるのが最善のダニ対策です。
そして掃除を手抜きすればするほどダニは増えます。
訂正します。すみません。
●官位的に組み立てたり⇒簡易的に組み立てたり
正しくは「簡易に」でしょう。
的を付けると中国人のようです。
「簡単に」の方がしっくりきます。
いずれにしてもベッドやマットレスの重量を甘く見ています。
ベッドなら折りたたみ式で移動させながら掃除するのがお勧め。
しかし、掃除だけを考えれば畳の間にして押し入れへの布団の上げ下げの方が簡単でしょう。