人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

嫉妬と傲慢

●質問者: yuushanooka
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]オースティン batti55

「高慢と偏見」は名著ですね。


[2]嫉妬から来る傲慢な態度 ode_x

相手の浮気を認めることが出来なくて

傲慢な態度に出る・・よくあることですね。

でも、もうどうにもならないまでに相手の心が

自分から離れてしまったのなら、もう諦めて

その状況を認めてしまうことも大切でしょうね。


[3]納豆食えない人は orya

納豆に嫉妬してるんだろうねぇ、きっと。


[4]>3 そういう人は Kumappus

食えない人に対して傲慢なわけだ(笑)

とオチをつけてみる。


[5]意外かもしれませんが Kumappus

「他者を変えることができる」という考え方、これも恐るべき傲慢だそうです。


[6]>4 食えない人のそばで納豆食うと orya

「くさいからあっち行って、よくそんなくさいもの食べれるね?」と傲慢な態度をとられます。

「おいしいから食ってみな?」と勧めると余計怒りますし。

たまに「それ人間の食べ物じゃないよ」とまで言われる始末。

じゃ、それを食ってる私は何?

私は納豆に嫉妬している者からそそくさと避難する以外、手がないのでございます。


[7]>6 納豆に罪はない Kumappus

今は東京なんで>僕

そんな人も周りにいなくなりましたが。

それ納豆に嫉妬してるとか納豆が食える人に嫉妬してるんじゃなくて、単純に「嫌悪」です。

となりでドリアンとかキビャック食われてもあなた、平気ですか?


[8]嫉妬は傲慢の証 you1982

自らも彼のような位置を望みうると考えることは傲慢であると言えましょう。それゆえ、謙虚な人間は嫉妬とも無縁でいられるのです。


[9]嫉妬がないのも tamtam3

つまんない人生と思う


[10]>7 納豆食うです、じゃなくて、納得です。 orya

なーるほど、単純に嫌悪、確かに。

ちなみに、ドリアンもキビャック(なんだそれ?)も食べたことないので何とも言えません。

恐らくドリアンはだめでしょう、うんこの匂いみたいらしいから。


[11]>10 ナイスボケです Kumappus

お付き合いいただきありがとうございました(笑)

キビャックは(僕も幸せなことに?不幸にして?見たことないけど)

http://kiviak.com/index.html

に詳しい。


[12]>11 こちらこそ、ありがとーございます orya

なるほど、それがキビャックですか。。。

絶対食えません、見るのも嫌です。

無理に食わそうとするヤツがいたら殺すかもしれません(傲慢?)

小生、キビャックは大嫌いだと断言できるであります(嫉妬?)


[13]>5 いる! tekenaar

そんな人います。そしてまさに「傲慢」という形容がよく似合っています。


[14]隣国の国民性? aiguo

を想像させる言葉ですよね。


[15]>14 あの国は t-saitou

自称先進国ですから?。


[16]>13 自分に当てはまります hanatomi

(^_^;)

「何かできるんじゃないか」と思ったりする自分は怖い。

これは傲慢だと思います。傲慢は嫌われます。

怖いです


[17]>15 国民性じゃなくて指導者 yuushanooka

に問題があってその影響があるだけ。

国民一人一人は純朴にさえみえるがな。

安易に隣国を貶むのは傲慢。


[18]荒れる有名人ブログ yuushanooka

のコメント欄は嫉妬の見本市。リアルで頑張ってる人を自分と同次元におとししめようと躍起になってる。


[19]遊び人男性の談によると konoha788

嫉妬はされる側に問題ありなんだそうです。

信頼度が高いと憎悪のような嫉妬にならないとか。。。

私(女)も、思い当たることあります。

信頼できる男性が好きな場合はいつも、女性とゴハン食べに行っていいよ?」と言えるのに

女性に対して無節操な人を好きになったときは、スゴイ変な激しい嫉妬になりました。


[20]>19 つまり t-saitou

浮気されるかもしれないと思うわけかな。


[21]>2 女性のなかに t-saitou

相手の浮気の仕返しに自分も浮気する人もいますね。いっその事、スワッピングでもして仲良くやればいいと思います。


[22]嫉妬と焼きもち t-saitou

は、違うものなのでしょうか。


[23]>20 あ、そうです? konoha788

ブレーキをかける努力をする人と、しない人 と思います。


[24]>22 同じ yuushanooka

同じ意味だと思います。


[25]異性よりも、同性に対する yuushanooka

嫉妬・焼き餅の方が、悪質だと思います。しかも、傲慢と違って気付きにくいような気がする。傲慢の方がよっぽど解りやすい。


[26]自分より優れた他者と劣った他者 reospeedwagon

自分と人を比べた時、そこに負の感情が入ることによってそれぞれ嫉妬と傲慢が生まれる。


[27]>25 異性にもてる同性には t-saitou

嫉妬したりしますよ。特に自分の好きな子がその人のことが好きだった場合。


[28]マスコミ hirotay1974jp

最近のメディアは対象となる相手に嫉妬して、傲慢な記事を書いているように感じます。


[29]嫉妬は憧れ tehi

傲慢は暴力


[30]嫉妬は許せますが decotaka

傲慢は許せないです。


[31]そういえば decotaka

ウチの上司は両方あてはまります。。。


[32]嫉妬から足を引っ張る。 yuushanooka

ずば抜けた才能の持ち主の足を引っ張ろうとする輩。恋愛関係の嫉妬ならまだ可愛げもあるけど、こっちのほうは全然可愛くない。

「出る杭は打たれる」とはまさにこれ。嫉妬に狂って自分より優れた人格者にガセネタで汚名をきせようとしたり、それを週刊誌にリークしたり、なにやってんだかなあ??。


[33]嫉妬は恋 siketake

傲慢は奥手


[34]本当に傲慢な人は・・・・・ yuushanooka

表面は聖人のように謙虚さを見せながら・・・自分は謙虚であると内心では傲慢になる。


[35]嫉妬と傲慢の本質は yuushanooka

嫉妬と傲慢の本質は、臆病です。臆病だから他人と比べる。臆病だから虚飾で自分を大きく見せたがる。


[36]>9 つまんない BROWN6

嫉妬や憧れをバネに頑張れる人もいますよね


[37]>36 うん Questy

嫉妬万歳!


[38]>31 人間だもの Questy

皆持ってますよ

無ければ 宇宙人

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ