人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「サブロク協定」とか「サブロクじゅうはち」とか言うときの「ブ」って、なんなんですか?

●質問者: lopnor
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● YOSIZO
●20ポイント

語源は判りませんが、昔から日本では三と六で「さぶろく」と読んでます。同じように三郎も「さぶろう」と読みますよね。

以下のページでも変則読みとして紹介されてますが、

さんろく→さむろく→さぶろく

と言うように言葉が訛って変化したものではないでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~dy5h-kdm/list6.htm

※あくまでも個人的な推測です。


2 ● YOSIZO
●35ポイント

すみません、こちらのページに詳しい説明がありました。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/haruniwa/diary/d823

三はそもそも「sam」と発音するのが正しく、さむ・ろくだったものが連濁によってさぶ・ろくへと訛ってきた、というのが正解のようです。

◎質問者からの返答

お!さぶイボも一緒の理屈っぽいですね。

でもなんでm -> bなんでしょうね。


3 ● quintia
●35ポイント

実際に発声するとわかりますが、m も b も口を閉じる必要があります。

口を閉じて上下両方の唇を震わせるというところが共通点です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%A3%B0%E4%B8%A1%E5%94%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E5%94%87%E9%BC%BB%E9%9F%B...


50音表からは判らないでしょうけど、音としては"近い"ということなんです。


4 ● きゃづみぃ
●0ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&a...

方言みたいなもんじゃないのでしょうか?

それが 読み方として定着したのでは ないのかと思いますが・・・


たとえば

寒い→さむい、さぶい


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ