人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーパーpre記法を使った時のスタイルシートについての質問です。
スタイルシートで、以下の設定をしています。

.body .section pre {
min-height:2em;
max-height:10em;
background-color: #c0c0c0;
overflow: scroll;
}

しかし、実際に書いたプログを見ると、「min-height」「max-height」の設定が反映されません。
現在は、上記の設定をしているのに、すべて表示されてしまっています。同じ現象が起きたなど、
この問題について何か知っていらっしゃる方はいませんか?
こちらでも、やり方が間違っている可能性を考え、pxにしたり、""で囲ったり、
maxHeightと変えてみましたが、効果は出ませんでした。
「height」は、設定してみたところ反映されました。

●質問者: akoto
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ? ????<だ
ベストアンサー

まず、使用しているブラウザはIE7以前なのでしょうか?


もし、IE7以前のブラウザを使用しているようであれば、CSSプロパティのmin-height,max-heightは使用できないようです。(IE8,9なら可能)

IE6、IE7、IE8におけるCSSの違いまとめ | エンタープライズ | マイコミジャーナル


min-heightについては、以下のサイトにクロスブラウザにする方法が掲載されています。

CSSでmin-heightをクロスブラウザにする最も簡単な方法『Easiest cross-browser CSS min-height』 | CREAMU

また、max-heightに関しては、CSSのexpression機能が使えるとの記事がありました。

ie6でmax-heightとmax-widthと同等の動作を実現したい « kawama.jp

ただ、はてダのスーパーpre記法の部分にまで使えるかは不明です。


※なお、jsライブラリを使って回避する方法なども掲載されていましたが、はてダ等では使えない方法だと思うので紹介のみに留めておきます。

min-width,max-width,min-height,max-heightをIEで使えるようにするjavascript[to-R]

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

環境を書き忘れていたみたいで、申し訳ありません。

IE8を使用しています。

ChromeやFirefoxなどの他のブラウザでは、試していないです。

自分の方でも、調べていたのですが解決せず、もし解決策が

あるならと思い質問しました。

クロスブラウザとexpressionについては、試してみようと思います。

それで、駄目ならはてなでは、できないのだと思い、別の方法に変える予定です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ