人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"ディア・ライフ" #018

THEME:「わが家ならではの暮らしの決め事」

“ディア・ライフ”=『親愛なる日々』。イエは暮らしと人生の舞台。「LIFE」という言葉に、生活と人生の2つの意味をこめて、イエと家族のストーリーを語り合いませんか? 心のページに刻まれた思い出も、現在のイエでの愛しいワンシーンも。毎回のテーマに沿って素敵なエピソードを、豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731


テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20111012

※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1318403222
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● pornograffitti1031
●46ポイント

「食事の定位置」

我が家では食事をするときどこでだれが食べるかはもう決まっています

「ここ」と決めたわけではありませんが自然と成り行きでみんな座ります

この光景が「絆」って感じもします

心が通じ合っているというか何というか、とにかく赤の他人同士ではこんなことはないはずです


2 ● nakki1342
●46ポイント

「家の戸締り」

私の家の家族は、みんな生活のリズムが違うので

起きてる時間が違います。

で・・夜中でも誰かが起きてる場合もあるんですけど

家の鍵は、ある程度、夜になると

気がついた誰かが全部チェックして戸締りをします

玄関だけでなく、お風呂場とかの窓の鍵とかも。

(窓の鍵を閉めた後でも入浴する場合もありますが

いったん、閉めた窓の鍵は、朝にならないと開けないことが

ほとんどです)

たまに、戸締りを忘れる事もあるので

起きてる場合は、もう一度チェックを念のためにしますね


3 ● Rytandrezone
●46ポイント

母親が子供時代から病気がちなことが多いので、家事は分担制です。

うちの男性陣は掃除、料理、買い物など手馴れているので、他の家の家族とはちょっと違うかもしれません。

近年は共稼ぎの家庭も多いので、みんなで助け合う家庭も増えてるかもしれませんけど・・・。


4 ● アトムアトム
●46ポイント

「お湯を沸かすときには」

つい最近、わが家にできた決め事です。

やかんでお湯を沸かすのは、必ず複数人が在宅のときにする。

実はお恥ずかしい話なのですが、この間、やかんに火をかけっぱなしで6時間も外出してしまったのです。

ガスコンロの上に6時間!です。

帰ってきたときには家の中が焦げ臭く、幸いにも火事にはなりませんでしたし、キッチンも無事、やかん1つをダメにしただけで済んだのですが、それからしばらく、お湯を沸かすのが怖いような気がしたものです。

それからはお湯を沸かすのは誰かもう1人が家にいる間にしよう、という決め事が生まれました。


5 ● suppadv
●46ポイント

アイロンがけ

出来るだけ、着る直前に掛ける。

掛けておいてしわがよることは無いのですが、たまにギリギリに。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ