人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金縛りとはどのような状態でどのようなことが起こるのですか?
金縛りにあったという方はたくさんいると思います。体験者の感想(?)を聞くとそれぞれ違うことをいうのは当たり前ですが
「お化けが出た」などという恐怖関連の言葉はあまり出てきませんでした。
金縛りといえば
「枕元に知らない人が立っている」
「変な音が聞こえる」などのありがちなことがブナンな気がしますが。
・・ある一人がくわしく語ったのですがその中に気になる言葉
「思ったことが自由に出来た」という言葉を聞きました。
なんでも空を飛んだようです(笑)そのときは天井まで飛んで・・
で目覚めたよう。
まるで楽しむかのように;;
これが正しいのか友達がおかしいのか嘘言ってるのか・・

出来るだけ詳しく金縛りについての説明お願いします。
体験談でも構いません。その時の状態を聞かせてください。
「金縛りとはどのような状態でどのようなことが起こるのですか?」

1321947547
●拡大する

●質問者: まっちゃ☆
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● 智宏
●5ポイント

僕は、夜中に階段を下りようとしたら金縛りになりました。
暗いのと、かなり前のことなので、覚えていないですが、何もできなかったのを覚えています。


まっちゃ☆さんのコメント
夜ひとりで階段ですか。そこに怖さの感情があって欲しかっt(( 「何もできないのは上になにか乗っかって重心を押さえるから」なんて聞いたことありましたがどうやら違うようですね。 貴重な体験談公開ありがとうございました。

2 ● 勇者よっしー
●5ポイント

理論も知っていますし、実際にかかったこともあります。

理屈としては「意識があるまま体が眠ってしまう」状態が金縛りです。
寝てるので、体が動けませんが、意識があるので「体が縛られたように動かない」状態になってしまいます。
寝てるので、夢を見てる状態に近いです。なので、夢で起きうるすべての事は、金縛りでも起きえます。
つまり、金縛り中には何があってもおかしくありません。

ただし、私の金縛り体験談では、上記に当てはまらない事が多々起きています。
また、友達が金縛りにあったのも目撃しています。

私は何度か金縛りにあっています。
疲れている時、旅行先で泊まる時などで体験しました。
共通しているのは、空をヘリコプターが飛んでいる時のような「グワァン、グワァン」という定期的な音と共に体に重圧がかかり、重くて痛くてたまらない事です。
怖いですよ。で、怖いと思ってしまうと、とたんに怪奇現象が起きまくります。遠くの方で女性の悲鳴が聞こえたり、足音だけが延々と聞こえたりします。
ここまでなら「夢」で済みますが、私の場合、何故かビデオデッキが突然動き出した事があります。翌朝、金縛り中に起きたビデオデッキの動作が本当に行われたのを確認しています。なぜ動いたのかは謎です。

また、友達が金縛りにあっているのを見た事があります。
部活の旅行中、友達が横になって寝ていました。
そこで僕の頭に、彼の声で「たすけて、金縛りにあった、たすけて、起こして」と聞こえました。
隣にいる友達に「なぁ、あそこで寝てるあいつ、起こした方がいいかな?」と聞いたところ「よっしーはすぐ、そうやって友達に悪戯するんだから。よくないよ。寝かせておけ」と言われたので「ああ、この声はきっと気のせいだ。隣にいる友達には聞こえなかったんだ。テレパシー現象が起きるなら美少女の声であってほしいし、こんな不細工な友達の声などであってたまるものか」と思い、気のせいという事で放置しました。
数十分後、友達が起きてきて「今金縛りにあった、すごくこわかった」と言っていました。
まぁ単なる偶然かとは思いますが「よっしー、俺の声聞こえてなかった?」と友達に言われたのですが「全然!」と答えておきました。

このエピソードは酔っぱらった時に「怖い話は無いか」と言われた時にいつもしているのですが、結構怖がられます。


まっちゃ☆さんのコメント
それはまぁ怖いでしょうよ。 「とたんに怪奇現象が起こる」本当らしいですね・・ 実際自分が金縛りにあったら楽しいことを考えましょうか(笑) 貴重な体験談公開ありがとうございました。

3 ● スパロウ
●5ポイント

服を脱いでたら首が金縛りに・・・(それは攣ったんだよ!)


実際に私が体験した金縛りは、寒気がしました。誰かが居る、というようなのはありませんでしたが、寒気がしました。夏に。


最後の天井まで浮かんだのは、『幽体離脱』では?


金縛りは、身動きが取れないように厳しく縛りつけることをいいます。何らかの物体現象により、痙攣を起こしたのが金縛りと呼ぶのではないでしょうか?


まっちゃ☆さんのコメント
夏に寒気ですかね。強烈な視線やら何やr(( 幽体離脱かどうかは詳しくわかりませんが思考がそのまま起こることは本当らしいですね。怖いと思うからお化けが出るとか。 貴重な体験談公開ありがとうございました。

4 ● uwao
●5ポイント

寝ぼけていた時になりました。
睡眠しているなど大脳の一部が眠っている状態なのに、意識だけ目覚めてくると、意識があるのに体が動かないと思ってしまう。
と聞いた事があります。
暫くすると意識だけでなく体も目覚めるので問題ありませんね。


まっちゃ☆さんのコメント
問題ありませんか。よかったです^^; 貴重な体験談公開ありがとうございました。

5 ● ゲームジャック
●5ポイント

私は、暗いのが一番無理で、次に後ろを向いたときに誰かいたらと思ってしまって振り向くことができません。この前一度にこの2つが同時に起こりました。出かけるときに、家は玄関の手前に洗面所があるのですが、通りかかった時、コロン・・・・と、音がしたので、見るとヘアスプレーが落ちていました。ここまではいいのですが、そのスプレーに触った瞬間・・・「あれ?・・・」手が動きませんでした。そして胴体、足、と、すぐに全身動かなくなりましたくなってしまいました。
そして・・・「ビキッ・・」殺気を感じました。足が見えます、手が伸びてきました
そしてギュッと足をつかまれ、足が折れそうという瞬間に「シュゥ・・・」と消え、
そのまま体が動いたので、何事も無かったかのように出かけましたが、腕時計を見ると、午前8時23分・・・金縛りにあう前の時間です。金縛りには、少なくとも8分
はかかっていました、この現象が、yossiy7さんの言っている怪奇現象なのでしょうか?しかしそのあとは普通に過ごし、この質問を見つけた時に思い出したので回答させていただきました。ちなみに、金縛りにあっているときに見た脚はこどものころにしんでしまったいとこだとおもいます。


まっちゃ☆さんのコメント
時が止まった・・? そんな感じでしょうか。いつ起こるか見当が付きませんね。 いとこさーーーん;; 貴重な体験談公開ありがとうございました。

1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ