人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ひっくり返すと、意味が変わる漢字の熟語】

前に出したアンケートで、文字の順番をひっくり返す、という遊びをやったのですが、
そのときに、「根性(こんじょう)」をひっくり返すと「性根(しょうね)」というふうに、
意味が通じる別の熟語になることに気が付きました。

こういうような、ひっくり返すと、別の意味になる漢字の熟語を教えてください。

ポイントは、回答になってないものを除いて、基本的に均等配分にするつもりですが、
できれば、前の回答と重複(ちょうふく)が無いようにしてもらえるとうれしいです。

気分で、加点します。例えば、こんなの。
・三文字以上
・順番を入れ替える以外のひっくり返し方(裏表にする、とか)

因みに、質問を登録しようとしている時点で、回答になってない回答とは、以下のようなものです。
・「分からない」というような、そもそも漢字の熟語を書いてない
・「表裏」と「裏表」のように、ひっくり返しても意味が変わらないもの


自動締切直前まで締め切らないつもりなので、ゆっくり考えて、たくさん教えてください m(_ _)m

1324569887
●拡大する

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://www.rakugakukobo.com/kokugo/kokusozai/jyukugoyomi_sakasa.htm

こちらに 少し載ってますね。
だいたいは 同じ意味ですが。

出演(しゅつえん)と演出(えんしゅつ), 規定(きてい)と定規(じょうぎ)
母乳(ぼにゅう)と乳母(うば)
階段(かいだん)と段階(だんかい), 潮風(しおかぜ)と風潮(ふうちょう)
冊数(さっすう)と数冊(すうさつ)
発揮(はっき)と揮発(きはつ)


a-kuma3さんのコメント
素早いですね♪ こんなのが欲しかったんです。 漢字は表意文字なので、ある程度意味が似通うのは当然かも。 キッチリ判定をして、なんて気はさらさらないので、これ以降の方もお気軽に。

2 ● きゃづみぃ
●5ポイント

簡単なのを 忘れてました。

会社、社会

国外、外国
ま 似たようなもんですけど(笑)

名が つくやつは いろいろありそう・・・?

名曲、曲名


a-kuma3さんのコメント
じっくり考えたら、いろいろありそうですね。 漢字が簡単なほど、面白いかも。 下手(へた)、手下(てした)なんてのも思いつきました。 後は、回答者の皆さんに委ねます。

3 ● MEI-ZA-YU
●5ポイント

意味が変わる漢字

●人名と名人

●人夫と夫人

●事情と情事

●分子と子分


a-kuma3さんのコメント
情事の事情なんて、意味深な。 # 違う (´・ω・`)

4 ● すだこふつ
●5ポイント

女王と王女
分野と野分
風神と神風
雷魚と魚雷
海上と上海
田町と町田
戦艦と艦戦


a-kuma3さんのコメント
「野分」は、「のわけ」? 田町と町田は、熟語じゃないですけど、けっこうツボです♪

すだこふつさんのコメント
ああ、そうか地名はだめだったか 野分は「のわけ」もしくは「のわき」台風の別称ですな

a-kuma3さんのコメント
>> ああ、そうか地名はだめだったか << いやいや、駄目ってことはないです。 質問文に、あのように書いた手前突っ込んだだけで、ひっくり返すと地名になってる「上海」なんて、大ありです。

きゃづみぃさんのコメント
おっ 日本と本日 とかも?!

きゃづみぃさんのコメント
中日と日中とか・・・ ゆっくり考えてもいいとか言うけど、ゆっくり考えてたら たいていものが 出尽くしてしまいそう(笑)

a-kuma3さんのコメント
良いんですよ、お遊びですから。 まだまだ、ありそうな感じじゃないですか。

こっばさんのコメント
takntさんのURLには、96個の逆さ熟語が書いてありますね。 逆さ熟語 http://www.nobi.or.jp/i/kotoba/kanji/sakasa/index.html >> 熟語の漢字を逆さにしても立派に意味を成す熟語です。 総数:252組まだまだありそうです << いっぱいありますねぇ。 一応コメント欄にて。

すだこふつさんのコメント
じゃ載ってなさそうなマニアックなの 仏印と印仏 剣聖と聖剣

a-kuma3さんのコメント
別の回答にしてくれていいのに >10回 / ひとり 「剣聖」は和風な感じがするけど、「聖剣」が洋風なのが、面白いです。

5 ● サディア・ラボン
●5ポイント

外人→外国から来た人。
人外→人間以外のキャラクター。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ