人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルの復旧
windows XP(32ビット)のパソコンがある日突然動かなくなりました。windows 7
(32ビット)のパソコンを新しく買ってきて、動かなくなった方のパソコンの内蔵ハードディスクを取り出し、外付けドライブとして接続しました。もちろんドライブとして認識しました。
ですが、かつてXPのデスクトップ上にあった一連のフォルダー群(大事な仕事用のデーター
)がどのディレクトリーにも見当たらなくて困っています。ファイル名で検索するとそれらのショートカットはヒットするのですが肝心のファイル本体にはたどり着けません。おそらくXPユーザー名でログインしていないからだと思うのですが・・・。なにか特殊なサルベージソフトとかで手元に戻せるのでしょうか?・・・・助けてください。
ちなみに壊れたXPの方のパソコンは「ハードディスクリカバリー」タイプの製品です。もうXPユーザーとしてログインはできないのでしょうか?

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント

以下のソフトをお試しください。

ファイナルデータ10 plus 特別復元版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se327310.html


minminjp2001さんのコメント
試してみましたが効果ありませんでした。今回は「間違ってゴミ箱に入れてしまった」、という性質のものではないので多分ソフトの目的が違うと思います。

2 ● seble
●40ポイント ベストアンサー

デスクトップの実ファイルは以下が標準ですが、ここは見ましたか?
C:(ドライブレターは変わっているはず)\Documents and Settings\(user名)\デスクトップ
ショートカットがあるなら、そのプロパティにリンク先が載っているはずです。ドライブレターだけずらしてやればそこにあるはずですが、、
フォルダにセキュリティなどがかかっていてアクセス権が無いとアレかもしれませんが、それはそれで解除方法があったはず、、、


minminjp2001さんのコメント
C:(ドライブレターは変わっているはず)\Documents and Settings\(user名)\デスクトップ ↑これは真っ先に確認したのですが、現在外付けドライブとして中身を覗いてみると「user名」の後の「デスクトップ」が見当たらないのです。多分内蔵HDとしてブートドライブにしていないからだと思うのですが。

pascal7さんのコメント
7のエクスプローラーのフォルダーオプションの表示の ・隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する選択 他にも選択するがあるかもしれませんが。 我が家では(7とXPがあります)出来ます。 アクセスすると権限がありませんと出ると思いますが。 アクセスを選択すると以降アクセスできるようになります。 それからHDDのコピーをしてから 複製品のHDDからデータを引き出すようにした方がいいですよ。 データの取り出しの操作中にデータが破壊されるという可能性も あります。7は特に親切に変更しようという余計なお世話をして くれますので。 HDDのコピーはHD革命/CopyDriveのようなソフトがあります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd4/index.html いろんなソフトがありますし。 フリーのソフトでもよいと思いますがARKのソフトを持っているので ARKのをあげてみました。

3 ● pascal7
●40ポイント

反応がないようなので回答として同じ内容を登録してみます。
昨日確認してみましたが
XPのユーザーエリアを7でアクセス出来ましたよ。
ですから設定の問題の可能性が大きいのでは。
我が家では7とXP間のデータ交換は普通にして
いますよ。
--------------------------------
7のエクスプローラーのフォルダーオプションの表示の
・隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する選択
他にも選択するがあるかもしれませんが。
我が家では(7とXPがあります)出来ます。
アクセスすると権限がありませんと出ると思いますが。
アクセスを選択すると以降アクセスできるようになります。

それからHDDのコピーをしてから
複製品のHDDからデータを引き出すようにした方がいいですよ。
データの取り出しの操作中にデータが破壊されるという可能性も
あります。7は特に親切に変更しようという余計なお世話をして
くれますので。

HDDのコピーはHD革命/CopyDriveのようなソフトがあります。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd4/index.html
いろんなソフトがありますし。
フリーのソフトでもよいと思いますがARKのソフトを持っているので
ARKのをあげてみました。


minminjp2001さんのコメント
ああ、さっき解決しました。精神的に慌てていて、ディレクトリーをよく観察していなかった自分が悪かったです。どうもありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ