人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来的に自営業をしたいのですが、どうすれば自営業として国や市(?)
に認識されるのでしょうか?


●質問者: サモエド
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

税金払って下さい。


2 ● adlib
ベストアンサー


── 毎年1月1日から12月31日までに得たすべての所得を計算し、申告
・納税しなければなりません。この手続きのことを確定申告といいます。
http://www.riocompany.jp/kakutei_portal/p12.html
確定申告情報ポータル

── こちらで作成した書類さえ揃えばあとは簡単!! しっかりと記帳
された帳簿を見れば確定申告書があなたにもすごく簡単に作成できます。
http://joho-top.com/
個人事業主のための確定申告代行センター


サモエドさんのコメント
丁寧な説明ありがとうございます。 為になりました

3 ● SALINGER

税務署、都道府県税事務所、市税務課に開業届を出すってことになるかと思います。

それと商号を付けるとすると、自営業の場合、独自の屋号を使いたい場合法務局に商業登記が必要です。商号登記をすると同一市町村区では同じ商号を使えなくなります。商号を日本まで拡大したければ商標登録になるかと思います。

登記すれば商号で銀行口座を作れたりするので、一般的に業として認識されていると言えるかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ