人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleサイトに作ったHPに独自ドメインをマッピングして使おうとしています。Googleには『マッピングは、サブドメイン レベルでのみ可能。http://example.com のようなネイキッド ドメインはマッピングできません。』とありましたが、長年利用しているexample.comを使える方法はないものかと調べていると「CNAME が出来無いだけで A ならOK。現在Google のhs.google.com のIPアドレスは 72.14.203.121 なので、これをA レコードとして指定すれば使える」という情報を見つけました。そこでDNSに
A * [72.14.203.121] A @ [72.14.203.121] という2つのレコードを加えてみました。これで http://example.com が使えるようになるのでしょうか?
設定してから24時間経過していますが現在のところGoogleでは404errorと表示され「The requested URL / was not found on this server.」とのメッセージが出ています。
よろしくお願いします。

●質問者: rrvnis
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● taroe
●200ポイント

使えません。

1.所有ドメイン側でCNAMEやAレコードで設定
2.Googleサイトでマッピングしたいものを設定

1,2がペアーで出ないと駄目なんですね。

Googleサイトでマッピングできない以上、無理なんです。

CNAMEで指定する方式とAレコードで指定する方式は
どちらも1の設定で、結局は同じことをしてるので無意味です。

これはCNAMEがかけない場合とかには有効な手段ですが
今回のようなことには使えません。


2 ● b-wind
●0ポイント

結論から言うと無理ですね。

理由は id:taroe さんの回答そのまま。

あえて補足するならば、

1.所有ドメイン側でCNAMEやAレコードで設定
2.Googleサイトでマッピングしたいものを設定

1は実質サイトを見る側の為の設定(DNSを参照するのはクライアントのブラウザ)
2はサイトを見せる側の為の設定( Google Sites )

1はわりとどうとでもなるけど、2が現時点で対応してない以上どうしようもない。

ちょっと調べた限りでは、サブドメイン無しのURLから何らかの形で転送するぐらいかな。
Google Apps使いこなしメモ&クラウド情報: Google Sitesにwwwなしのドメインを割り当てたい

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ