人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卒業制作でPOP自動作成システムを作りたいと思っています。
自分は文系で、どの言語で目的のシステムを作ることが出来るか分からず困っています。

システム概要:食べ物ポップ自動作成システム
目的:ポップ作成初心者でもかんたんにそれなりなポップを作ることができるシステム
内容:まずお菓子、パンなどポップを作成する商品カテゴリを選択→商品名、値段、一押しポイントなどを入力→作成ボタンをクリック→ポップ完成(乱数か何かで作成ボタンを押すたびに変わるようにする)→印刷 といった風に出来ればと考えています。
ワードで作るよりも簡単、便利に作れるシステムを開発したいと思っています。
イメージ画像を載せておきます。
しかし、この画像配置といったことができるシステムを作るにはどの言語を使用して作ればいいのか分かりません。
この言語でこうすれば作れるのではないか?といった助言を頂けると嬉しいです。

お知恵の方を貸して頂けると助かります。宜しくお願いします。
他の質問サイトで聞いてみた時はPHP等を勧められたのですが、もっと多くの人の意見を聞きたいと思いこちらにも投稿しました。

1338561447
●拡大する

●質問者: moimoiw
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ

別にどの言語でも構わないと思います。

どのようなプロジェクトでも、ポイントは締め切りまでに製作できることにあります。習得している言語で作れば良いと思います。プログラミング言語は、ご自身が分かりやすいものを選べば良いと思います。

CGIを前提に話しますが、CGIとしてデータソースへのアクセスを実装するところがプログラミングできれば、どの言語でも構わないのではないかと思います。

Webシステムの場合、サーバ側で動作するプログラムの他に、クライアント側つまりブラウザ側をコントロールするための言語も習得しなければなりません。HTTPプロトコルの知識も必要でしょう。

また画像配置に関してですが、CSSかSVGを使えばブラウザでの表示ができます。SVGの実装はテキストに関して言えば、ブラウザの実装が各社まちまちですが、画像については最新バージョンであれば、ほとんど問題ないと思います。画像の自在性はCSSよりもSVGがずば抜けていますから、SVGを使ってブラウザに表示すれば、将来性も含めて面白いものが出来ると思います。

SVGはXMLですので、サーバ側の実装は比較的簡単だと思います。

http://www.w3.org/Graphics/SVG/

整理しますと・・・

これで画像配置やアニメーションなどを行うシステムは構築できると思います。あえてAdobeの製品は外してありますが…

最近はデータベースとWEBサーバが一体化したフレームワークもあり、またそうしたフレームワークの中には、Javascriptを採用しているものがいくつも現れてきています。つまりJavascriptだけでシステム構築が可能になってきています。そうしたフレームワークを使うなら、サーバ側で覚えることは、Javascriptだけということになります。面白い世の中になってきたなぁと思っています。

Javascriptは、プロトタイプベースのオブジェクト指向言語ですから、サーバ側フレームワークの中でCGIというイメージにはならないものが多いです。オブジェクト指向という点においては、JavaよりもJavascriptの方が、洗練されているように思えます。ですからJavascriptベースのフレームワークの話をしているときには、従来のCGIの技術者と話をしても噛み合ないことも多くあると思います。周囲にいる人達がPHPに慣れているのであればPHP、Perlの人が多ければPerl、rubyの人が多ければrubyを選択するというのは、助言を得やすいということから間違った判断ではないと思います。

人は、自身の理解の外にあるものは、滅多に勧めません。特にプログラマを長くしていると、そういう傾向になるように思います。ですが、せっかく新しい世界に入ろうとしているのですから、色々な見識を持って、ご自身で判断されたら良いと思います。

どんな判断をされるのか、非常に興味深いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ