人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access 2000 の データを、DropboxやGoogleドライブのようなサービスに置いて、2箇所からデータを編集することはできるのでしょうか?
もし無理であれば、どのような方法がありますでしょうか?

●質問者: Tomo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント

できません。
DBファイル更新の不整合が起きるので、Dropboxの場合は複製ファイルができてしまいます。

無料のSQL Server Expressへ移行すれば、複数クライアントからのデータアクセスが可能になります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070725/278293/


Tomoさんのコメント
Dropbox からMy SQL server expressに移行するという意味でしょうか? 頂いたリンクは有料で見れませんでした

oil999さんのコメント
いえ違います。 AccessからSQL Server Expressへ移行するということです。 リンク先記事は無料ですよ。

質問者から

DropboxやGoogle Drive が使用できない場合、どのような方法があるのでしょうか?
現在、事務所にアクセスを使えるスタッフがいるので、アクセスでデータベースを作っているのですが、このスタッフはアクセス以外のデータベースは使えません。
アクセスで作成した現状のデータベースをできるだけ簡単な形で、サーバーに置いて運用するには、どのような流れになるのでしょうか?
教えていただけると助かります。


2 ● 無頼庵
●20ポイント

「アクセス2010をクラウドで使う?」のサイトが参考になると思います。
http://www.sk-access.com/MailMaga/VOL114.html

ただし、注意点として排他制御の問題が残る場合は業務に齟齬が生じますので、その機能を追加する必要があります。アクセスはパーソナルユースを前提としてますので、アクセス2010でも解決はしていないと思います。スッタフの方がわからないようであれば、質問をしてください。


3 ● SweetSmile1978
●20ポイント

アクセスが使うデータベースファイルをインターネット上において、
それをここのパソコンのアクセスで利用するというのは無理があります。

アクセスのファイルを複数のパソコンから使用する場合は、
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/
こういったものを事務所のLANに接続して、
その中にファイルを置くなどします。
既存のパソコンでファイル共有を行うことでも可能です。

ただ、アクセスのファイルを複数の人が同時にデータ更新などをした場合
ファイルが壊れやすいので、日々のバックアップが大事になります。


4 ● taroe
●20ポイント


SharePoint 2010を使えば可能かも
http://japan.zdnet.com/blog/komeno/2010/04/01/entry_27038667/

Accessで作成したものも自動変換でWEBアプリになるらしいですが
どこまでできるかは不明

MSの今までの傾向からすると、宣伝文句であって実際には無理。
1から作るつもりでないと。


>2箇所からデータを編集することはできるのでしょうか?

・事務所は物理的に離れていて、インターネット経由でデータを共有したい?(Y/N)
・事務所は1か所で、その内部で共有したい?

通常はどちらでもAccessでは無理なんです。
AccessはファイルベースのDBなので、同時に同一データにはアクセスできないと考えてください。


Accessでどうしてもやりたいのなら・・・。

・データをマージする
・バッティングした場合のデータの取捨選択をルールで決める

こんな感じで、考えるしかないです。

別々にアクセスがあって、
それをとこ化の時点で、マージ(結合)することで実現可能な業務かどうかです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ