人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話の解約方法について教えてください。3件(私、妻、息子)のNTTドコモ携帯の主契約者となって支払いも私が行っていますが、私以外の携帯電話を解約する場合は、私だけでドコモ店の窓口で解約できますか。それとも、妻或いは息子だけでドコモ店の窓口で解約できますか。また、窓口に行かないで解約の方法はありますか。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pascal7
●50ポイント

hayutyanさんが契約して渡してるんですよね。
契約して渡しているんですよね。
それなら家族の携帯でなくhayutyanさんの携帯ですので
hayutyanさんだけで窓口で解約できるでしょう。

私は母に携帯を渡していますけど
私が契約して渡しています。
(AUですけどね)
私一人が機種変から契約内容の変更をしてますよ。

家族なら本人確認の証明書だけで無く
委任状などいると思います。
(docomoに確認したわけではないです)

契約変更は本人確認が必要なので
窓口に行かないといけないと思いますが。


pascal7さんのコメント
検索の結果ドコモの契約の主契約者という表現はないように思います。 自分で買って(hayutyanさんの個人所有物で)家族に使わせているのでは? 未成年者の場合を想定しているようで、この場合と少し違うと思いますが >同意書・委任状のダウンロード http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/index.html がありました。

hayutyanさんのコメント
ありがとうございます。支払いだけは私がやっているような状況です。 機種変更したときも息子一人でしたようです。

hayutyanさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● oil999
●50ポイント

id:hayutyan さんが主回線契約者となっている前提で回答します。
結論から書くと、ご家族の同行または委任状を持ってドコモショップへ行く必要があります。

ご家族は主回線にリンクするファミリー割引を利用しているわけですが、ファミリー割引を解約する前に、それ自身を主回線にするという手続きが必要です。この手続きは主回線の方ができます。
しかし、主回線になったご家族の携帯電話を解約するには、主回線の持ち主であるご家族の方しかできないため、上述のような手続きになります。


hayutyanさんのコメント
ありがとうございます。よくわかりました。

hayutyanさんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ