人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は小5の時から(現在は小6)ただの趣味で漫画を描いているのですが、
いままでは、鉛筆やシャーペンで描いていました。
これからは、ペン入れもしてみたいのですが、
学校等でも描きたいので、インクは持ち歩けません。
趣味程度で描いているのであまりお金もかけられません。
何かおすすめのペンはありますか?
また、「漫画用の原稿」という言葉をよく聞くのですが、
やはり必要なのでしょうか?
かなり基本的な質問かもしれないですが、回答宜しくお願いします。

●質問者: Ge@r
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

筆ペンがいいですよ。印刷用原稿のべた塗りに使われるものもあります。
弔事用の薄墨ではなく、濃い墨のものを良く選んでやってみてください。
手軽に迫力が出て上手く見えます。

女の子の目など、細かくて繊細に書きたいときは、0.2mmの水性ボールペンがいいですが、
ものによってはコピーにはうつりません。

漫画用の原稿は、ちまちまではなく、大きく書く練習からはじめます。
練習用ならぐしゃってなってもどんどん書き捨てられるA4コピー用紙でかまいませんが、だれかから1枚もらえるなら、それに直接書き込まず青いトンボの部分に孔をあけて、枠線定規として使うのもいいとおもいます。
本当の漫画原稿に必要なものは、ケント紙の厚さと、定まった枠線の引きやすさです。


miharaseihyouさんのコメント
筆ペン賛成。 ほとんど消せないのが欠点だが、ラインの操作がやりやすい。

Ge@rさんのコメント
筆ペンか…。 参考にさせてもらいます! 練習用ならA4コピー用紙でいいんですね。安心しました。

2 ● GM91

学校では下書きやネームにして、墨入れは自宅で落ち着いてやった方が良いのでは?


Ge@rさんのコメント
そうかもしれないですね…。

3 ● 由香
ベストアンサー

ハイテックCというボールペンが文房具店などで売っています。太さもたくさんあって1本200円ほどです。これならどうでしょうか。
あとは万年筆タイプのサインペンもおすすめです ↓みたいなものです。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/sign_pen/petit1_n/index.html

「漫画用の原稿」は趣味であれば必要ないですよ。プロの漫画家になりたい!と思ったら調べてみたらいいです。


Ge@rさんのコメント
万年筆タイプのサインペンなんかあるんですか! ハイテックC買ってみました! 確かに使いやすい!いろいろご丁寧に回答いただきありがとうございます!

4 ● 勇者よっしー

ペン入れを自宅以外でやるのはオススメしない。インクこぼしたら大変だぞ。家でも場所を選ぼう。
Hitec-Cはちょい時代遅れ。今はJetStream。だけどボールペンでペン入れしてもいい事は無いです。
これからの時代、一番いいのはPCのタブレットでペン入れする事だけど、それは難しいかもねぇ。
漫画用のペンは、とりあえずGペンを買ってみよう。ペン軸は別途必要。長いの短いの、木製・プラスティック製といろいろあるので、売り場で納得いくまで頑張って選んでみよう。ちなみにペン軸が長いからと昔は自分で折ってしまう人が結構いた。
紙は、ペン使うなら漫画の原稿用紙がいい。鉛筆の下書きを消しやすいし、インクの吸収とかが違う。


Ge@rさんのコメント
PCのタブレットについてはまた調べておきたいです! ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

質問者から

返答が遅くなるかもです。すいません。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ