人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在wordpressではないふつうのHTMLのサイトをwordpressに移行しようと考えています。

移行の際に不安なのが、wordpressを設置することにより現在のサイトになにか影響が出ないかことです。(調べてみたのですが、そこについて特に触れられていませんでした)
調べてみると、サーバーによって異なるようですが、基本的に表示優先順位はhtml>phpだぞうなので、ふつうにwordpressを設置してサイト制作してから現在のHTMLのファイルを削除でよろしいでしょうか?

理由も合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

リンク切れに注意すれば特に問題は無いと思います。

--
例えば、http://q.hatena.ne.jp/1365844682 というサイトを運営していて、構成が

 index.html
 page1.html
 page2.html
 page3.html
 pic1.jpg
 pic2.jpg

上記のようになっているとします。
WordPressに置き換えた後に古いファイルを消去してしまうと、ファイルが見つからなというエラーが発生してしまいます。
サイトの訪問者がブックマークや検索エンジンによりpage1.htmlに直接アクセスすると、目的のページが見つからず迷子になってしまいます。これがリンク切れです。

WordPress自体は簡単にインストールできますので、インストール後にpage1.html、page2.html等と同じ内容の記事を投稿してから、古いページを「移動しました」などのメッセージに書き換えておくと親切です。

なお、index.htmlはWordPressのファイルよりも優先されてしまう事が多いので、index.phpを優先させる設定を行うか、index.htmlを削除する必要があります。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 リンク切れというのは、新たに作ったwordpressのサイトということでしょうか? つまり、wordpressをインストールしても大丈夫ということですね。

匿名回答1号さんのコメント
単純なHTMLにて構成されている場合は、特に問題なくインストールが可能です。 上記の追記部分もお読みください。

2 ● 匿名回答2号

現在のHTMLだけのものが数日見えなくなると何かまずいこと、

例えば会社のホームページであるとか、アフィリエイトがあって結構稼いでくれるとか、個人のものだけどアクセスが結構あって見れないと困る人がいるとか

などの理由がないのであれば、バックアップをとって全部削除してさらの状態でWordPressを設置するのが簡単かと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 現在公開中のサイト(ページ数は五ページ以下です)は公開したままで、新しく作りたいのですが…やはり、駄目なのでしょうか

匿名回答2号さんのコメント
ダメではないのです。解決策が現時点で思い浮かばない質問者さんのスキルだと、一旦さらにした方がトラブルもなく一番簡単だろうと思ったんです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ