人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有限会社てっぺんの社長大嶋さんの講演を聞きました。
夢を持てば輝ける。とても熱いお方でした。
居酒屋てっぺんで働いている人は幸せそうでした。
毎日が本気で、輝いていました。
自分もてっぺんに行ってみたいです。 本気の朝礼とても感動しました。
どんな過去があっても、人は変わる。
大嶋さんすごい人です。

人間は誰でも、夢に向かえば、たとえ夢がかなわなくとも、夢に向かって努力すればいい人生になりますか?
人生においての冒険ってなんですか?

●質問者: 野唯 詩音
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy

いい人生かどうかはあなたが決めることではありませんか?

いろいろな考え方があると思いますが、朝礼で大声を出させる会社はブラックである可能性が高い、と考えています。そうやって気合を入れて人格を替えペルソナをかぶらないとやっていけないぐらいキツイ仕事なんだと思いますよ。そのキツさと給料とバランスしてるならまあいいんですが、飲食業っていうのは感情労働を搾取されやすい職種ですからね。

労働力商品として感情を表出したり制御することが労働者に要求されていたり、日常生活の「普通」の感情表出が阻害(疎外でもある)されているということである

感情労働(emotional labour)

とはいえ、感情労働は、やりがいのある仕事です。洗練された笑顔は人を幸せな気持ちにさせますし、真摯な対応は受け手を安心させ、生きる力を与えることができます。
そんな仕事にやりがいを持つ人のなかには、仕事と個人を分けて考えることができず、仕事にのめり込んでいく人が少なくありません。当面はやりがいと使命感で高揚し、仕事に邁進できても、休みなくその状態を続けると、心のエネルギーが失われ、燃えつきてしまいます。その結果、出勤することもできなくなり、好きな仕事をあきらめてしまう人もいます。

「感情」を使う仕事につく人の「心」の守り方 [ストレス] All About




参考
【本気の】「てっぺん」って、どうなの?【朝礼】 - 2ちゃんねるキャッシュ

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ