人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記は Gmail のことを言っているのですか??

「Googleグループ」で、環境省が機密情報を誰でも見られる状態で共有していたことが分かり 云々・・・

Gmail 使っているので、ちょっと心配になりました、、
よろしくお願い致します。。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● msatoh68
●0ポイント

グループでしょう。
https://groups.google.com


閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
そうですか どうも...

質問者から

+ を使ってなければ大丈夫なんですか?
早くお答え下さらないと 思い付く方全員にリクエストしまくりますよ?ヾ(゚ω゚)ノ゙


2 ● a-kuma3
●150ポイント ベストアンサー

Gmail と Google Group は、別物です。
Gmail は、ウェブサイトで動くメーラー。
自分用のメールアドレスを取得して、それで誰かにメールを送ったり、そこに誰かからメールをもらったり。

Google Group は、メーリングリストとかフォーラムみたいな感じ。

メーリングリストは、みんなが自分のメールアドレスを登録しておいて、代表のメールアドレスにメールを打つと、みんなにメールをばらまいてくれる仕組み。

パソコン通信のときの「フォーラム」って分かります(ニフティの言葉だったか?)?
掲示板と言えば良いかな。
2ch みたいなのだと、投稿用の窓がページにあるけど、そこへの投稿をメールでできちゃう感じ。

実物を見た方が早いかも。
例えば、こんなのが Google Group にあります。
https://groups.google.com/forum/#!forum/sauleriziere-forum

ここに投稿するためのメールアドレスがあるんです。
そこへメールを打つと、自分宛に送られたメールじゃなくてもみんなが見られるようになってるんです。
この「みんなが」についても、範囲を設定することができるみたい。


Google plus は、またちょっと別です。
# バトンタッチ! >誰か


閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
ありがとうございます<(_ _)>” 毎週(婦人会みたいな感じの)予定表を送る係りなんです・・・ 昨日のニュースで チェック外さないと公開になって? みたい事聞いたもんで 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ビェーーー ←こんな状態でした^^; 怖いから削除しちゃおうと思ったんですけど、その前に教えて頂こう? ってなりまして。。 慌てて削除しなくてよかった?(*^_^*) どなたかバトン受け取って下さったんでしょうか(=^‥^=)?? 暫しお待ち致しますヾ(_ _)〃 やっぱモヤモヤしてる時は、教えて頂くに限ります☆ 感謝っ!!!

Yoさんのコメント
はてなにもGoogle Groupに似たサービスがありますよ。 はてなグループ → http://g.hatena.ne.jp/

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
やっとバトンが繋がったみたいだけど Yoshiya様 走るレーンが違ってますよ?^^ 私の知らないところで、あんなに一杯のグループが活動してたなんて(゚ロ゚;)!! ”酒に呑まれる呑まれ部” なんてのもあって思わず入会しそうになりました(^^ゞ アンカーをお願いです♪ 何でもいいんです! Yoshiya様のお話は勉強になりますから(^.^)

3 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/11/news045.html

Googleが提供する掲示板/メーリングリストサービス「Googleグループ」


仲間内で使用するようなシステムですね。
メーリングリストは ひとつのメールアドレスにメールを出すと 登録者全員に
届くという とても便利なシステムです。

Googleグループはデフォルトで投稿内容がネット全体に公開される仕様になっており


問題は ここですね。
便利な機能でも 内容を確認しないで使っては いけないということです。

それは 「Googleグループ」だけでなく、ほかのものも同様です。
使い方が わかりづらいという欠点もあるようで、そういうものは慎重に
使うべきですね。


閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
お久しぶりです! 貼って下さったのと同じような記事私も見たんです。 で 必死で「管理」メニューから「権限」 探しまくってたんです(^_^;) メーリングリストサービス が何なのか全くわからないもんで、益々パニックでした (〃´・ω・`)ゞテヘッ

4 ● Baku7770
●130ポイント

akuma3さんも懐かしい表現使うなぁフォーラムはNiftyの用語です。



メールと掲示板の違いから説明しなければならないのかな?
掲示板は言ってしまえばはてなです。
太ったけど効果的なダイエット方法教えて!ってやるとそれこそ世界中の人が見て色々教えてくれます。
Niftyだとこれに電子会議というのがあって、コメントを付けられるさらにはてなに近いサービスがありました。

メールはこれとは違って、特定の相手に送信するものですから、以前の質問ではありませんが、パスワードが知られない限り第三者に見られることがありません。

で、もう一つがakuma3さんが言っているフォーラムだとか、GoogleのGroupe。これは特定のメンバーにしか掲示板や電子会議を見せない設定にできるんです。
はてなに喩えれば、KEI☆CHANさんが気に入った人にしかメンバーにしか掲示板やダイアリーを見せないことができるサービスです。
例えばダイエットの苦戦仲間にしか公開したくないとしたい人向けのサービスって必要でしょう。

今回の事件は基本的にオープンな掲示板を特定グループにしか見せない設定にしなければならなかったのを忘れて、結果オープンにしてしまったという単純なミスなんですね。

例えば、今後婦人会の連絡をGoogleのGroupeでやるとしてもいいんですが、その際にはちゃんとこういった設定をし忘れないようにしてくださいということです。

【閑話休題】
キリンの本搾りって缶チューハイが旨いらしいんだけどもう飲みましたか?例の居酒屋には置いていないのでまだ呑んでいません。


閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
先日は失礼しました(__) 下書きはどこかに残るんだろうと、安易に考えてたんです(~_~;) せっかくお答え頂いたのに、申し訳ありませんでした・・・ 話は変わって?? よく分かりました(*^^)v で お詫びがてら大サービス?♪ 今のお気に入りの栄養ドリンク!? アップしました(^^)/ 一升瓶のワイン!! ワイルド通り越してる感があるけど^m^ 私焼酎嫌いざます (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Baku7770さんのコメント
ウ?ン、芸能人格付けチェックでこのワインを出したらどうなるんだろう… >一升瓶のワイン!! ワイルド通り越してる感があるけど^m^ 千葉県民が気取るでない。こういった商品を紹介するならちゃんと関西人に学ぶ! 「一升瓶のワイン!! しかも定価1,568円!^m^」 安さを売りにしなくっちゃぁ! 最近女子アナの罰って深夜番組にハマってまして… 2012/8/6に放送の回で吉田明世がすぎちゃんの格好をさせられて、ケバブーに齧り付いていたのを思い出しましたね。 http://v.youku.com/v_show/id_XNDM2NDQ5NDUy.html 関西で流れてないんだよなぁ。(il||li _| ̄|○ il||li

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
千葉を侮るなかれ! 芦屋に勝るとも劣らない「バブルの象徴?! チバリーヒルズ」があるぜよ!! 今はゴーストタウンだけど(・_・;) (* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ 一升瓶で1.300円!! でも結構いけまっせ♪ 何を貼って下さることやら┐(´д`)┌ヤレヤレ コメント欄は中国語ばっかだし・・・また脱線して中国艦船の話にたどり着きそうなんで・・・閉店ガラガラ~ w(゚o゚)wワオ!!

Baku7770さんのコメント
>閉店ガラガラ~ w(゚o゚)wワオ!! 正しくは 「閉店ガラガラ~ w(゚o゚)w出たぁ!!」 >コメント欄は中国語ばっかだし・・・また脱線して中国艦船の話にたどり着きそうなんで だって、関西では流れてないんだもん。 公式サイトはダイジェストしかないし http://www.youtube.com/user/anabatsu

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
すいましぇん・・ネイティブなツッコミをマスターしてなかったみたいで(__) 出たぁ! が来るのかぁ (。_。)φメモメモ 女子アナ ってか女子一般 お好きそうですもんね(^Д^)ギャハ またよろしくお願い致しますぅ?<(_ _)>”

Baku7770さんのコメント
>女子アナ ってか女子一般 お好きそうですもんね(^Д^)ギャハ 失敬な! 俺が好きなのは ハマの匂いといい女。by 鷹山敏樹

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
鷹山敏樹 って誰なのか探しに行っちゃったじゃないですか? あぶない刑事ってしみじみ見たことないから(~_~;) で話にうっかり食い付くと今度は舘世代って言うでしょ(*'へ'*)ぷんぷん クールス知ってた日にゃ、そこから斬り込んでくるつもりだにゃ(=^‥^=)アブナイ アブナイ でもたまに成田辺りをクールスの機材運ぶ大きなトラックが走ってたり、、 成田近郊には大きなユンケルって書いてあるトラックもあるぜよ(^^)v どうどす? スゴイでっしゃろ 千葉県バンザーイヽ(^O^)ノ ついでに 森田健作に幸あれー( ゚∀゚)ノヤッホィ だからぁ? そんな世代じゃないってば.....(-______-;) ウッ

Baku7770さんのコメント
>だからぁ? そんな世代じゃないってば.....(-______-;) ウッ 何も言ってないのに自分からはまるそんなKEI☆CHANさんはお局様ならぬドツボね様って。 >あぶない刑事ってしみじみ見たことないから(~_~;) おぉそれなら見せてあげましょう。個人的にはあぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98 ともっともあぶない刑事がお薦めです。 http://mvnavidr.blog116.fc2.com/blog-entry-9312.html だいたいねぇ?おれは男だのロケ地って神奈川なんですよねぇ?。森田は神奈川じゃ知事になれなかったってことなんでしょうか?? http://www.eonet.ne.jp/~location/ ロケ地つながりで話題を3つ。 小学校時代サインはVのロケを羽根木公園でよくやっていたんですよね。覚えているのは岡田可愛と泉洋子の特訓のシーンです。 http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/62347538.html で、住んでいたマンションが7人の刑事のロケに使われたことがあります。殺人現場としてなんですが、室内は使われずに扉と駐車場が使われました。彼氏?の部屋に入るために鍵を取ろうとして目撃者の女性がジャンプしているシーン、駐車場にパトカーが入るシーン、エレベーターで刑事たちが現場に到着するシーン。 おっと突っ込まれる前に。 1978年版ですからね。悪しからず。 で、直後の大学でやはりパトカーが何台も並んでいる。何のロケかな?7人の刑事の方が良い車使っていたから、それ以下の番組だろうと思いつつ横を通ったら、呼び止められた。 「どこに行くんですか」 「いやこれから授業なので」 「講義は全て休講になりましたけれど」 「何でですか」 「爆弾を仕掛けたというでんわがありましたので」 げ!本物だったんだぁ

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
遅くなりました。 舘と恭平組ませとけば視聴率取れるだろう感 アリアリなんだもんなぁ?^^; なんでピストル持ってあんな走り方するの?? イヤだよー(~_~;) 柴田恭平&浅野温子が苦手なんだよね?(-_-;) 浅野温子は昔九十九里にロケに来た時 見た人の感想ではガリガリで可愛くなかったって言ってました・・・ そうそう! 最近じゃ ガリレオの撮影で成東辺りに 柴咲コウが来たそうな・・・ 見た人の感想は「ガリレオが来ると思ってたんで、ガッカリ」だそうな・・・ ガリレオって一体誰のことじゃいっ!?? 森田知事は成田近郊に何とかファーム 持ってるらしい^^; 住んでるんだろか?? 結構疑惑マミレの知事だよね? サスガ! 撮影現場になるなんてスゴイ!! 殺人現場ってのが あれだけど(^_^;) サインはVとか7人の刑事とか わざと大昔の持ってきて反応を見ようって魂胆だな^^; 知らんがな! ったく(`;ω;´)もう!!!

Baku7770さんのコメント
>サインはVとか7人の刑事とか わざと大昔の持ってきて反応を見ようって魂胆だな^^; >知らんがな! ったく(`;ω;´)もう!!! 全く被害者意識が強いんだから… ちゃんと七人の刑事は1978年版って書いているでしょうに。リバイバル版なんですよね。 うっかり事実も書けん。 >森田知事は成田近郊に何とかファーム 持ってるらしい^^; >住んでるんだろか?? 結構疑惑マミレの知事だよね? http://morikenaccusers.blog42.fc2.com/blog-date-20090721.html http://morikenaccusers.blog42.fc2.com/blog-date-20090722.html http://morikenaccusers.blog42.fc2.com/blog-date-20090723.html う?ん 告発される知事も知事だが する方もする方ですよね。 鴨そばの話しとパチンコの話しは全く不要。 だから、既に解散となった。 http://morikenaccusers.blog42.fc2.com/blog-entry-206.html >そうそう! 最近じゃ ガリレオの撮影で成東辺りに 柴咲コウが来たそうな・・・ >見た人の感想は「ガリレオが来ると思ってたんで、ガッカリ」だそうな・・・ >ガリレオって一体誰のことじゃいっ!?? ??ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶのロケかな? ガリレオで柴咲コウ。しかも最近なんて書くと、タイムスリップ千葉ネタと誤解されることになりますが、これなら放送が6月22日だったから最近でおかしくないでしょう。 それならガリレオというか湯川学、つまりは福山雅治が出てくる方がおかしい。ガリレオのスピンオフというか、シーズン2で降板させた柴咲コウとファンを抑えるためのドラマなので福山は殆ど出ていないですからね。 http://www.fujitv.co.jp/galileo/topics/index12.html でも、あのドラマの設定は長野なんだよねぇ? >舘と恭平組ませとけば視聴率取れるだろう感 アリアリなんだもんなぁ?^^; それを言い出したら、大都会ですよ。それもPart?。石原裕次郎、渡哲也、松田優作、仁科明子、神田正輝、丘みつ子。 http://www.youtube.com/watch?v=eXfEeBZyHDY >なんでピストル持ってあんな走り方するの?? イヤだよー(~_~;) どの走り方だかは判らないですが、24ジャック・バウアーが多分もっと凄い走り方をしていました。拳銃を持った手を真上に上げて、乱射しながら走るというシーンです。いくら9mmパラでもあれは手首をやられます。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ