2. 一方最近ちゃんとした点検を受けていないので、
きちんとプロの人に見てもらうのも必要だと思っています
3. ただよく車検と一緒にいろんな部品を無駄に交換させられたりしているので、
正直な、技術のある、職人気質のようなところのほうがいい
できれば車のメンテナンスの知識もつけたいので解説もしてくれたほうがいい
であるのなら独自の検査ラインを持つ指定工場で受けるべきです。
早川自動車整備工場は指定工場なので技術的水準は間違いなく高いでしょう(指定工場は水準に満たない車を検査に通すと国からペナルティを与えられます)。
後は安さですが、指定工場の中には確実に検査を通すために部品を全とっかえするところもあれば、検査基準に合格するのであれば最低限の取り換えしか行わないところもあります。
これは工場によりますが、ある程度ユーザーの意見を聞いてくれるのであれば質問者さんが考えている工場はいい部類だと思います。
ドット車検
基本料金 6,659円?
http://www.tnkdotto.com/shinagawa.html
免許センターとユーザー車検の関連がよくわからないけれど、気にいったとこがあるのならそこでよいのかな、とおもう。
あと、
車検を通す為の整備と
あと二年持たす為の整備はイコールとは限らないので注意。
免許試験場で車の車検は通せません。
勘違いかと。
また、どちらも結構な時間がかかるので、免許更新とユーザー車検を同じ日に済ませるのはかなり難しいです。
で、きちんとした整備をすれば金がかかります。今後2年間のうちに故障しそうなところも整備すれば(予防整備)さらに金がかかります。指定工場では手抜きできないので金はかかります。その分、信頼性は高いと言えますが。
メンテの知識なんて一朝一夕にどうにかなる問題ではないので、多少の解説はあっても、それを理解できるだけの素地が必要です。たぶん、基礎知識から無さそうなので、そんな事までいちいち説明してくれる人はあまりいないと思います。
腕が悪くてよっぽど暇なら別でしょうけど。
その早川自動車というのは、いわゆるテスター屋であって板金出身みたいですから、普通の整備工場以上とは思えません。
ユーザー車検合格の方法を教えましょう、なんてちょろい宣伝をしている時点で逆に信用できません。そういうのに釣られるようじゃまだまだ。
テスター屋ですから車検には通りますよ。その点で嘘を書いている訳ではありません。指定工場では無いですね。陸運局へ持ち込みが必要です。
まともな整備工場なら、検査ラインと同等の機材を持ってます。いちいちテスター屋に手数料払ってられませんから。
車検自体は表面上の検査だけなので、テスターの数字さえ出せれば普通は通ります。さほどの知識は必要としません。
24ヶ月点検はまた別問題で、ここをどの程度やるかで費用も変わってきます。