人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーのスクリーンキャプチャソフトを探しています。

画面全体ではなく、アクティブになっているウインドウに対し、簡単に(一発で)スクリーンキャプチャ&JPEG保存できれば理想です。WinXPです。どうぞ宜しくお願い致します。

●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 雑学三昧
●20ポイント

XPであるならばフリーのLight Cutterをお勧めします。
ただし、一発でJpeg画像にする機能は持っていません。
切り取った画像はクリッポードに貼り付けられますので、ワードやエクセルに貼り付けて画像化したり、他のソフトに貼り付けることができます。
色々な切り取り方法もあって便利です。


2 ● ささみん
●20ポイント

ビューアですがIrfanviewをおすすめします。
起動後[C]キー押下で「画面取り込みの設定」ができるので
[取り込んだ画像をファイルに保存]を選んで
保存先等を設定すればあとは[Ctrl]+[F11]でキャプチャ&Jpeg保存
まで一発です。ちなみに私は実行キーを[F11]だけにしています。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/irfanview/


3 ● 朝霞(あさか)
●20ポイント

自分は長年Winshotを使ってますね。

◆WinShot - 窓の杜ライブラリ :
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/winshot/

基本はjpgとbmpですが、環境設定>その他の設定 の所で 「自動保存時の拡張子」の所の ビットマップ「 」の空白欄の所にpngと入力することで、pngファイルでの保存も可能になります。

キー設定も豊富で、pngで保存したいときはこのキー、jpgにしたいときはこのキーと自分でカスタマイズすることが出来ます。
アクティブウインドゥ全体をキャプチャーするだけでなく、矩形範囲指定でキャプチャー保存することも可能です。

少々多機能ですが、基本的にはPrintscreenキーで指定した保存先に保存です。使い慣れたら色々な機能に触れてみてはいかがでしょうか。


4 ● mako
●20ポイント

「すくりん」おすすめです。軽くて使いやすい。マウスの矢印も入れてくれます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se055252.html

あとはブラウザの全画面(上?下まで)を撮りたいときはFireFoxのアドオン「PageSaver」を使っています。


5 ● boost_beast
●20ポイント

キャプラ の評価・レビュー - フリーソフト100
こちらはどうでしょうか。
無料画面キャプチャーソフト一覧 - フリーソフト100
あとはこちらからも。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ