人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の同級生に彼氏持ちの女の子がいます。
こないだ、私は彼女に「…子供、できたかもしれない…」と言われました。
どういうことかと聞くと、そういう関係を持ってしまった、と言われました。
本人も彼氏もお互い了承したそうなので、強制とかではなかったそうです。
でも、彼女が痛みに耐えれず拒んだため、ほぼ入っていない状態で終わったそうです。
でも彼女は「不安なんだよね…」と語っていました。
もし仮に子供ができたとしてもそんなこと親には言えないし…と悩んでいました。
私は彼氏もいないし、そういうことだってしたこともなければ聞かれたことだってなかったので、
どう対応すればいいかわかりません。

<質問>
?ちょっとしか入っていない(ほぼ入っていない)状態でも妊娠の可能性はあるのでしょうか。
?このことがあった日から彼女の元気がなくなってしまいました。
彼女をどう励ましてあげたらいいでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

お友達の話から察するに精神的な不安ではないかと思います。(妊娠の可能性は低い)ただ気になるのでしたら産婦人科にかかることをお勧めします。言葉はかけにくいですね。
私だったら思い切って婦人科に行ってみればといいますが。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 私も話を聞いていて不安なんだろうなと思っておりました。 でも妊娠の可能性が低いというのを聞けば、彼女も安心すると思います。 でも…低いとはいえ、少しはあるってことではありますよね。

2 ● 匿名回答2号

一応、1500円程度で薬局で売っている検査薬を使うという手もあります。
が、説明書を読めば書いてありますが、正しい結果が出るのは手落ちがあってから2週間?1ヶ月くらいあとです。
それまではどんな検査薬でも名医でも、正しい判断はできません。

それまでは女性にとって(そしてその彼氏にとっても)人生に
もっとも思い悩む時期ですので、そっとしておいてあげてください。
行ってみれば、学年が違う受験生みたいなものです。
受験というのは一人一人が全力をつくしてぶつかる壁で、答えも一人一人ちがいます。
今日明日そんなことになると想像をしたこともないあなた自身が関われることは何ひとつありません。
逆に、その友達の姿を参考に、自分がもし明日そうなったらどう生きるだろうとちょっと考えてみるのもよいでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまり私が関わってもあまりよくないですよね。 そっとしておいてあげるのが一番の手ですよね。

3 ● 匿名回答3号

次からはコンドームを使おうね♪

って明るく励ましてあげてください。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そのへんはきっと彼女も彼女の彼氏さんも甘く見ていた点だと思います。 でも私から言われて機嫌が悪くなったりしないでしょうか…?

4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

40代半ばのおばさんです。

1)妊娠の可能性についてですが、ゼロではありません。精液が出ていて、それが女性の大事な所の中に入ってしまった場合、可能性はあります。自分が雑誌で読んだ実例として、処女喪失には至らなかったけれど、色々やっている内に精液が中に入ってしまって妊娠してしまったというのがあります。

2)「匿名で相談できる電話とかで相談してみたら?」と話してみる。

思春期・FPホットライン 03-3235-2638
月?金/10:00?16:00(祝祭日は休みです)

思春期のからだ、心の悩み、性のこと、緊急避妊、避妊全般の相談を家族計画協会が養成した思春期保健相談士が受けています。 問題解決のための参考になる情報、知識を活かしながら相談に応じています。


自分も、生理が遅れたことがあって使ったことがあります。しかし、検査薬は生理の予定日を基準に使うものです 直ぐには分かりません。

◆妊娠検査薬 | いつから 検査可能日について :
http://www.arax.co.jp/checkone/when.html
◆医薬品管理センター/妊娠検査薬による自己検査 :
http://www.toyaku.or.jp/center04/ninshin/

セックスの後、72時間以内であれば「緊急避妊法」が使えます。が、これはあくまで「緊急の処置」であって、安易に使うべきものではありません。

-------------------------------------------------
なお、質問者さんも、お友達の方も、是非下記のサイトをよく読んで欲しいと思います。

◆思春期のあなたへ - Dr.北村のJFPAクリニック :
http://www.jfpa-clinic.org/msg/hebe.php

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 可能性はある…ですか。でも可能性としては低いのでしょうか? 頑張っても妊娠する可能性は低い、というのをよく耳にしますし…どうなのでしょうか? そして、サイト等のご紹介ありがとうございます。 友達にいろいろ提案してみます。

匿名回答4号さんのコメント
妊娠の可能性は「天のみぞ知る」としか……不妊治療で妊娠できるかどうかという疑問も結局「後は天に任せる」になっていると個人的に思います。 ぶっちゃけ、<span style="font-weight:bold;">妊娠したくないなら、セックスをしない</span>、これしかないと思います。厳しいですが。 後は、お友達の方が「思春期・FPホットライン」で相談員の方に状況を説明し、アドバイスを受けるのが一番だと思っています。 id:Kaoru_A

匿名質問者さんのコメント
そうですよね…。 本人に伝えたところ「でも親に言う勇気ないし…どうしよう」と言われました。 自分は「勇気だしてもう言うしかないよ」とはいったんですが…。 あとは天のみぞ知るですね、本当に。 親に言えなくてもホットラインなら言えるかなと思い、提案はしました。 そこから彼女がどうするか、どうしたかはわかりませんが、彼女にとっていい方向に向かってくれればいいなと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ