人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

そろそろスマホに変えようかと思っています。

私の中では「アクオス」にしようと思ってますが
ぶっちゃけ、スマホってどうですか?

使いやすさ
充電の持ち
毎月の使用料金
他、いろいろ

旧型の携帯と比べて、何でも良いので教えてください。

●質問者: mirei23
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

この 3月に 303SH に、ガラケーから機種変しました。
まだまだ、使いこなしてる、というところまではいってません。


使いにくいなあ、と思ってること。

まず、電話帳。
ガラケーから移した電話帳が、グループ分けが移行できず、300件からを振り直し。
「読み」での検索が先頭一致なので、探しにくい。
フリックでのスクロールは速いけど、最後の人を選ぶのが面倒(ガラケーなら、先頭から1ページ戻ると最後に行けた)。
使いやすい電話帳アプリを探せ、ということなのだろうけれど。

画面のタッチで何でもできちゃうので、誤操作がいくつか。
例えば、目覚ましのアラームを解除しようとして、寝ぼけて触ってると、電話をかけちゃったりとか。

後、ちょっと重い。
持ち歩くときは、それほど気になるほどの差はないんですけど、落としたときに「ゴツッ」って落ちるのが、すごく気になります(落とさなきゃいいんだけど)。
ただの四角でひっかかりがとても少ないので、いつか「すぽーん」って手から飛ばすときがくるような予感がしています。

こんなところ以外は、特に不自由は感じてません。


便利になったなあ、と思ってること。

Web ブラウザ。
やっぱり画面が広いし、今どきはスマホ用のレイアウトにしているところも多いので、見やすさが格段に違います。
回線が 3G から 4G に変わったり、家では無線LAN が使えるので、速い。

文字入力。
まだまだ慣れないけど、フリック入力の方が便利だと思います。
もう少し慣れたら、考えながら文章が打てそう。


電池は、ウィークデーだと、夜寝る前に 40?60% くらい残ってます。
設定は、買ったときから、それほど変えてません。
これは 303SH という機種だから、みたい。
IGZO とかいうのが、電池の持ちをよくしてるらしい。
「IGZO 液晶はちらつく」なんて情報がネットに転がってますけど、ぼくは感じたことがありません。

料金は、1500円増になるはず。パケット定額料金の差額分。
一万円をちょっと切ってたのが、一万を超えちゃうのかあ、という感じ。
同じタイミングで、子供にもスマホを買ったので、合計金額が増えた方が痛いので、自分の増えた分は、あまり気にならない。

後、カメラのアプリが、ちょっと気に入ってない。
ガラケーのカメラに比べれば、全然良いんだけど、夜に電灯の下で撮ると、白い色が飛んじゃう。
カメラのアプリが補正してるから、というのは感じたので、最初から入ってるやつ以外にも探してみたんだけど、コレ、というのがまだ見つかってない。
カメラの機能なのに、最初から入ってるものを、後で変えられるんだ、というのもスマホの良いところだと思います。


mirei23さんのコメント
回答ありがとうございます。 なるほどー メールが多かったりグループ分けで一括送信が多い私には スマホは不向きかなぁ・・・などと考えたり 迷います。(^^;)

a-kuma3さんのコメント
電話帳の不便さは、誰もが感じていることだと思うので、きっと便利なアプリがあるはず。 メールと言えば、携帯のメールアドレス以外のメールも読めるので、出先でほとんどのメールが読めるようになったことも良くなったところです。

mirei23さんのコメント
そうなんです(汗) 色々な人からの仕事でのメールのやり取りが多いので みなさん、スマホに変えてから やはり料金的な事もあるようで ラインを使う人が増えてメールが敬遠されつつあります。

a-kuma3さんのコメント
料金という意味では、LINE もメールも、パケット定額だろうから変わらないけど、吹き出しが交互に出てくる、あの見た目が見やすいからかなあ。 それとも LINE電話かなあ。 あの電話帳にアクセスする許可を求めてくるのが嫌で、インストールしてないけど。

mirei23さんのコメント
色々参考になりました。 ありがとうございました(^^)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ