人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先着1名様に500ポイント進呈!ツイッターとフェイスブックで特定アカウントの発言が一気に保存できるお勧めの方法を教えてください。「各発言の日付と時間も記録できる」サービスに限ります。
上記条件を満たせば、魚拓でも良いです。

ブラウザでウェブページごと保存すると、日付だけ、もしくは経過時間のみしかわからなくなるので、そういう方法は除外して下さい。最初に条件を満たす回答を頂いた1名に方に500ポイント差し上げます。よろしくお願いします!

●質問者: gotoday
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●600ポイント ベストアンサー

投稿日付の表記が、日時として見えていたら、ブラウザからの保存も選択肢になる、ということでしょうか。

相対時間もしくは、日付のみの表記になっている投稿日時を、日時に変換する Bookmarklet を作ってみました。
Hatena::Let に登録しています。

まず、以下の URL を開いてください(Hatena::Let のページです)。
http://let.hatelabo.jp/a-kuma3/let/hLHV4fn3yp8e

ページの上の方にある "bookmarklet:" の右側にあるオレンジ色の部分を右クリックして、ブックマークしてください。


保存したい Twitter のユーザページを表示して、好きなだけ開いてください。
その後、先ほどブックマークした Bookmarklet を動かします(保存したブックマークをクリック)。
少し待つ(表示しているツィート数によります)と、以下のように、投稿日の部分が日時に変わります。
f:id:a-kuma3:20140707170048j:image

後は、ブラウザのページを保存する機能を使って、保存してください。


Facebook でも、使い方は同じです。
タイムラインを表示して、Bookmarklet を起動してください。
f:id:a-kuma3:20140707170141j:image



ぼくは、Firefox で動作を確認したのですが、CSP というセキュリティレイヤーがあって、SSL なページで Bookmarklet の動作が制限されます。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Security/CSP

Firefox で試すときには、about:config から security.csp.enable の値を false にして試してみてください。
他のブラウザでも、同じような制限がかかっている可能性があります。


gotodayさんのコメント
ありがとうございます。動作すれば即500ポイント進呈だったのですが、 うまく動きません。 Firefox30.0でsecurity.csp.enableの値をfalseにして再起動後、 上記手順でTwitter、Facebookとも自アカウントでログイン、 Bookmarkletを起動しても何も変化がありません。 OSはWindows7Professional Service pack1 32bitです。 動作すれば非常にありがたいのです。

a-kuma3さんのコメント
ありゃあ、こちらでは動いたんですが... もしかしたら、security.mixed_content.block_active_content も false にする必要があるかもしれません。 true にすると、スクリプトの読み込みがブロックされるので。

a-kuma3さんのコメント
あ、動いたんですね。良かった <tt>:-)</tt> 先の Bookmarklet をしばらく使うつもりであれば、自分のところに複製を作っておいた方が良いと思うんです。 自分では消すつもりはありませんが、もし、ぼくがはてなを退会すると、消えちゃうかもしれません。 Hatena::Let にログインした状態で、先の、ぼくが書いた Bookmarklet のページを表示してください。 http://let.hatelabo.jp/a-kuma3/let/hLHV4fn3yp8e 2行目くらいの <b>q1404713359</b> の右側には、鉛筆のアイコンと "Fork" の文字があると思います。 そこをクリックすると、編集画面に移動します。 これは、gotoday さんの Hatena::Let に、複製を作った状態になっています。 左下の「公開」をクリックすると、自分のものとして保存できます。 後は、回答で説明をしたブックマークを保存するところから、同じです。

gotodayさんのコメント
再びありがとうございます。なぜか動作確認後のお礼コメントが反映されておらず、すみませんでした。Bookmarklet保存方法まで丁寧にご指導頂き、ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ