安易な方法としては、家族と子どもを持つというのはどうでしょうか?
お手軽に自分が死ねない理由を作る方法としては最適だとおもいます。
また、ペットを飼うなども日々の生活の理由付けとしては機能しそうです。
特に死ぬ理由がないからだよ♪
生きてるだけで丸儲け。いまる
有名人の名言を借りるなら”その理由を探すため”が最適だと思います。
自分的にはただ漠然と楽しく遊ぶためです。
私事ですが。
うつ病でぶっ倒れて毎日死にたい死にたいと思っていた時期があります。
そんなとき、友達に「ギター作ってみないか?」と言われて、なぜか他のことには全く興味持てなかったのに自分で調べて作り方まで学んで、主体的に動けたことがあります。
キッカケが何になるのかは分からないんですけど、明日もし自分が面白いと感じられるものに出会えるなら、もうちょっとだけ生きてみようかな。と思うんです。
何にも興味持てなくなっても、もしかしたらいつか何かに惹かれることがあり、それを楽しみたいから辛いのも少し我慢できるようになった気がします。
こんな私が立ち直るキッカケになったのが左に表示されているアイコンのベースです。
この10年、いろいろ考えてましたが、けっきょく理由はなかったです。
禅問答のようですが、なぜ生きるか、よりも、どう生きるか、みたいな話になっちゃうんです。
そのときどきの時間を粗末にしない感覚、自分を放置していてもムダっぽい時間を過ごしていても、それでも粗末にしているわけではないという感覚でいる、そのために生きるという、その人だけの感覚があるんだと思います。
このとき以外の時間に、いい時間があると求めると、いまの時間が粗末になって、別のいい時間というのが来ない感覚におちいることが多々あります。ズラズラ書いてもしょうがないですが、そういう感じです。