人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ポップコーン】穀物は主食にしている地域多いですが、炭水化物ダイエットなどダイエットをしている人を考えると、トウモロコシがいいかなと思いますがどうなのでしょう。パンはバター分がずいぶん含まれるそうですし、ご飯もなるべくたべないようにしています。うどんも。
トウモロコシということで、こばらがすいたときのスナック菓子として、ポップコーンを考えています。この考え方は見当違いでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

パフ玄米もあり、おなじような吸収性で食物繊維が多めですので、
普段米と玉蜀黍どっちが好きかで選んでは。
他には、ナッツがお勧めです。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 植物繊維を取りたい人が、トウモロコシや、パフ玄米がいいのですね。ほかに、おそらく、グラノーラとかオートミールとかでしょうか。 そうすると、ダイエットする場合は、お米か、玉ねぎ、また、ナッツがよいということ、なのでしょうか。

2 ● 匿名回答2号

コーンは消化に難があります。
繊維質が多いので消化が悪い。
良く噛んで食べればそれほどでもないでしょう。

ダイエットはバランス良く健康的に行うべきです。
噛むのが少ない人は「太る」。

同様に寝ない人とか運動しない人とかも太りますけどね。

なお、ポップコーンには塩分が多いので、ダイエット中はあまりお勧めではありません。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 寝ないと太るというのは知りませんでした。どういうメカニズムなのかと不思議に思います。 ポップコーンがお勧めでないということ、認識できました。

匿名回答2号さんのコメント
トウモロコシを主食にしているところでは、粉にして、パンのように焼くか、そのまま水と少量の塩を入れて練ってペースト状にして食べています。 ポップコーンは塩をたくさんかけて塩味で食べるスナックですが、太っても大丈夫な若い人か運動量が多くて汗をたくさんかく人向けですね。 なお、睡眠には質と量がありますが、質の良い睡眠を充分な時間とらないと身体の各部が少しずつ壊れていきます。 睡眠障害は精神面でも負荷が大きく、ストレスが貯まるので過食に陥りやすいのです。 ヨク太ったおたくとかプログラマーとか、イメージでしょう。 それなりの理由があるんです。

3 ● 匿名回答4号

ポップコーンは、塩分、油分が多いので体重を増やすのには最適です。
繊維質も多いので、便秘の解消にもなります。
炭水化物抜きダイエットでは、筋肉中のグリコーゲンが分解され、水分が体外に出て、体がしなびるので、重量は減るが、体脂肪が減らないので隠れ肥満になるそうです。
(足首が太っているかで隠れ肥満かは、区別がつく。)
また、「炭水化物抜きダイエットをすると脳に行く糖分が不足して馬鹿になる。」とTVで東大だか京大だかの先生が言っていました。

摂取カロリーの60%は、炭水化物で摂取して、総カロリーを減らしましょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 最近、お米もパンも食べず、タンパク質という意味で生卵、肉を食べていました。 野菜も食べていました。 しかし、脳に行く糖分が不足しては困ります故、ご飯を食べるようにいたします。 大変、適切なアドバイスで助かります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ