人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログのカテゴリー追加が出来ないです。
記事の管理画面のカテゴリーでカテゴリーの追加をしても、それが反映されず、ブログ画面で追加した新しいカテゴリーが出てきません。
記事の管理画面では、その記事には追加したカテゴリーは載っています。
以前はうまくいったと思うのですが、やり方を忘れてしまいました。
よろしくお願いします。

●質問者: 25sME
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ
ベストアンサー

f:id:psne:20160529181319p:image
記事の管理画面から、カテゴリーを追加したい記事の「編集」ボタンを押します。

f:id:psne:20160529181320p:image
記事の編集画面にある「カテゴリー」タブを選択して、カテゴリー一覧を表示させます。
リストの一番上にある「新しいカテゴリー」をクリックすると、カテゴリー名を入力するボックスが開きます。
カテゴリー名を入力して「OK」をクリックします。

f:id:psne:20160529181321p:image
編集中の記事に利用するカテゴリーに追加されます。
画面左下の「記事を更新する」ボタンを押すと、カテゴリーが追加(変更)できます。

※アプリやスマートフォンの場合でも、記事の編集画面からカテゴリーを追加(変更)できます。

■上手く動かない場合
ブラウザを変えて試します。

はてなブログ - お問い合わせ
こちらのリンクより、個別で問い合わせする事もできます。


25sMEさんのコメント
ぽけっとしすてむ様、回答ありがとうございます。 私もその作業はしているのですが、公開しているブログのカテゴリー欄に、新しく加えたカテゴリーが反映されていません。 記事の管理画面でも、カテゴリー欄に新しく加えたはずのカテゴリーが表示されません。 以前はどこか別に画面でカテゴリーを編集して「設定の変更」をしたような記憶もあるにですが…その画面がどこだったか思い出せません。 よろしくお願いします。

ぽけっとしすてむさんのコメント
こちらの環境では、ブラウザを変更してカテゴリーを編集しても特に不具合は確認できませんでした。別な要因があるのかもしれません。 回答の中にある「お問い合わせ」のページから、普段利用しているブラウザを使って問い合わせを行ってください。 >> 以前はどこか別に画面でカテゴリーを編集して「設定の変更」をしたような記憶もあるにですが…その画面がどこだったか思い出せません。 << こちらの画面ではないでしょうか。 http://blog.hatena.ne.jp/my/categories

25sMEさんのコメント
ぽけっとしすてむ様、ありがとうございます。 おっしゃる通り、貼り付けていただいたカテゴリーのページで編集したと思います。 このページではカテゴリーの追加はできないのでしょうか? 先ほど、はてなのお問い合わせにもメールを入れてみました。 いろいろとお世話になりますm(__)m

ぽけっとしすてむさんのコメント
>> http://blog.hatena.ne.jp/my/categories このページではカテゴリーの追加はできないのでしょうか? << こちらのページは、ブログ内のカテゴリーを一括して名前変更・削除するページになります。新規カテゴリーの追加はブログ記事作成画面のみとなります。 ※この回答時点

質問者から

ぽけっとしすてむ様、回答ありがとうございます。

私もその手順で作業しているのですが、その画面では作業できるのですが、カテゴリーが追加できておらず、アップされているブログのサイドバーのカテゴリーに追加されないのです。
記事の管理画面でも、同じブログの他の記事に、先ほど加えたはずの新しいカテゴリーをつけようと思うと、カテゴリーが追加されていないのです。
わかりにくい文章ですみませんが、ブラウザを変更してみても、うまくいかず…どこがマズいのかしら…⁇
よろしくお願いします。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ