人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルの関数に関してです。
下記のようにカラムAに記号、カラムBに数値が入っています。
カラムAに記載された文字列が同じなら、カラムBに記載される数値も
何が記載されるかは不明ですが同じ数値が入るはずとします。
しかし、AAAで120があったり、BBBでは112があり、
このように他の数値と異なるものを見つける関数はありますでしょうか?
下で言うと、?と?がオカシイと言う何らかの表示がされればよいのですが
いかがでしょうか。


A B
AAA 100
AAA 100
AAA 120・・・?
BBB 111
BBB 111
BBB 112・・・?
BBB 111

何卒よろしくお願いいたします。

●質問者: martytaka
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 犬猫ハーフ
●50ポイント

以下の手順ではどうでしょうか?

1. C1セルに「=A1&B1」と入力。
2. D1セルに「=COUNTIF(C$1:C$7,C1)」と入力。
3. C1,D1セルをC7,D7セルまでコピー。
4. D列を選択し、「ホーム→条件付き書式」で色を付ける(白、赤のカラースケールだと今回のケースに一番適しているかと)。

これで、「濃い赤のセルほどオカシイ可能性が高い」と判断できます。

以下、解説です。

1. C列にA列とB列を連結した文字列を表示させます。
2. C1?C7の範囲で、C1と一致するセルの数を数えます。
3. 1.と2.を2行目?7行目まで同様に処理するための設定です。
4. 処理結果の可視化です。

また、「異常値(?や?)がN個以下」と分かっていれば、E列に「=IF(D1<N
,"異常!!!","")」と入力してやれば、異常値の行だけ判別可能です。
(D1<Nの部分ですが、Nは適当な数字に置き換えて下さい。)


martytakaさんのコメント
ちょっと上手くいかないようです。。。

犬猫ハーフさんのコメント
上手くいかない現象の詳細をコメント頂ければ、何かフォローできるかもしれません。 エラーメッセージや画面の表示など、何でも結構ですので具体的にお困りの事を書いて頂ければと。

2 ● adejmsy8
●50ポイント

案?
C1に =A1&B1 と入力して下まで適用しC列でフィルターをかけて間違いを探す。

案?
C1に
=IF(AND(A1="",B1=""),"",IF(AND(A1="AAA",B1=100),"",IF(AND(A1="BBB",B1=111),"","×")))
と入力し下まで適用すると間違いの横に×が表示されます。

もっと種類がある場合は、

=IF(AND(A1="",B1=""),"",IF(AND(A1="AAA",B1=100),"",IF(AND(A1="BBB",B1=111),"",



"×")))

の間に

IF(AND(A1="記号",B1=数字),"",

を複数追加し、追加した分だけ数式の最後に閉じかっこ ) を入れて、下まで適用するといいです。

(ちなみにExcelの拡張子が.xlsの場合はIFの入れ子構造を大量にやるとエラーが発生します)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ