人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レビューサイトの著作権

アニメのレビューサイトを作ってみようと思うのですが、Yahooなどのレビューサイトは著作権をどうしているのでしょうか?あれほど大きなサイトなら許可を取っているのかもしれませんが。
海外でもレビューサイトがありますが法的に大丈夫なのでしょうか?
親告罪なので訴えられるまでは大丈夫ということなのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

すいません、伝わっているか少し心配になったので。
私が作ろうと思っているのはレビュー集積サイトです。
日本で言えばあにこれのようなサイトです。
いろんな人にレビューを投稿していただき、平均評価などを出力するイメージです。
こういったサイトでアニメや漫画の画像を表示したりしていますが、それらの権利関係がどうなっているか知りたかったのです。
画像なしで文字やハイパーリンクだけであれば問題はなさそうだとは思っていますが。


1 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

> 海外でもレビューサイトがありますが法的に大丈夫なのでしょうか?

海外の人が海外で活動する分には日本の法律に従う必要はありません
その人の属する国の法律にさえ従ってれば問題ないんです
アメリカを例に取るとフェアユースというのがありますので
一部画像の紹介くらいなら全く問題にすらなりません
でも日本ではムリポ

> 親告罪なので訴えられるまでは大丈夫ということなのでしょうか?

トランプ大統領の就任で止まっていますが
TPP関連で著作権の非親告化が議題に上がっていますので
全然大丈夫じゃないです
非親告化に反対してるのは日本とベトナムのみだそうで
他の参加国は非親告化に前向きだそうですから

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ