人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

叔父のパソコンのトラブルを解決してあげたら、上機嫌になって、叔父の意思で3000円の報酬をよこしましたが、後日「親戚から金を取ったお前はおかしい」と言ってきました。それなら返すと私が言っても叔父は受け取りません。そのときした仕事は、業者に頼めば数万円取られるような内容です。私はおかしいですか?
こういう質問に「絶縁すればいい」と答える方がおられますが、そう簡単にできない事情があります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

質問者さんはおかしくないと思います。
なんていうか、人を頼らないと出来ない叔父さんは内心にその引け目があるので、プライドを保つためにやたらデカい顔したがるのでしょうね。
もちろん普通の人は、そういう葛藤は隠して下手にお願いするものですが。

叔父さんは、質問者さんが大人しく言うことを聞くので図に乗って甘えているんですね。
関係性として可能であれば、質問者さんが一回滅茶苦茶キレて見せたらちょっとは大人しくなるかもしれません。

それが無理なら、次からは、お金をくれると言われても固辞。それで「厚意を受け取れないのか」などと絡んでくるようなら、受け取ったお金の半分でお酒や食べ物などを買って返してみたらどうでしょう。

あるいは、呼ばれても行くのは二回に一回にする。それでその時は罵倒されて嫌な思いをしても、言うことを聞いてあげても文句を言われるのですから、同じことでしょう。
質問者さんも自分勝手になって、主導権を握る状況を作っていったほうが同じ嫌な思いをするのでも納得できると思います。言えば何でも思い通りになると相手に思わせておくのが一番良くない気がします。

迷惑をかけられている自分がさらに気を遣うのは馬鹿らしいでしょうが、絶縁できない状況なら、結局は自分のためになると思って工夫してはどうでしょう。


匿名質問者さんのコメント
見ず知らずの私に、大変丁寧なご回答ありがとうございます。 せっかくご提案していただいた数々の手段ですが、難しいものがあります。 叔父は自分が教えてもらう立場でありながら、上から目線なのです。 叔父が知らないことを私に質問して、私が知らないだけで罵倒するといった具合です。 別の件になりますが、叔父が私からもっともらしく聞こえる法律用語を並べて、300万円の詐欺未遂を行い、同じ話を11回もしてくるので、11回目に私がキレて胸ぐらをつかんだら、叔父は警察に通報しました。 叔父がお金をくれると言ってもらわなかったら、それはそれで怒る可能性は大いにあります。そのしつこさが半端でないんです。10年、あるいはそれ以上の単位で、お金を受け取らなかったという話が、別の日に受け取った話にすり替わって責めるなんてことをします。 今から、40年以上前の、叔父が祖父や父に対して理不尽に感じたことをまだ口にします。そのころ私は幼児です。 それでもパソコンのことになると、教える端から忘れていって、できないのは私の教え方が悪いことにされるのだから、たまったものではありません。 >呼ばれても行くのは二回に一回にする。 >言えば何でも思い通りになると 叔父には、目下の者が目上の者に服従するのは、当たり前という考え方が根底にあるので、主導権は自分にあると思っています。 かつて、叔父は結婚して子供を2人生みましたが、酒と暴力、暴言が原因で、今は全ての家族が別々に住んでいます。気に入らないことは殴るのは当然、悪いのは全部相手、本当に暴君です。叔父を怒らせたら、我が家に火をつけるとか、私を刺すとか本当にやりかねません。 できる限り、いただいたアドバイスを参考にしながら、解決に近づきたいです。本当にありがとうございました。

匿名回答3号さんのコメント
私が想像していたよりも酷い状況で、言葉がありません。 質問者さんの状況は、単なる対人関係の悩みのレベルではないと思います(質問者さんが接し方を工夫したりして改善する状況ではないという意味です)。 私も詳しいわけではないのですが、自己愛性人格障害、DV加害者への対策などを検索して参考になさったらどうでしょう。 暴言も恒常化しているなら立派なDVですよ。 「絶縁できない」というのも、マインドコントロールされてそう思い込んでいるのではないか、もう一度見つめ直してみて欲しいです。 たとえば質問者さんが逃げたら、質問者さんの親などに被害が及ぶということで我慢なさっているのでしょうか。そうであるとしたら、親自身も難を避けるために夜逃げするべきではないでしょうか。質問者さんだけが犠牲になって我慢するのはおかしいと思います。 私自身、子供時代から精神的に振り回されてきた親を恨んできたのですが、それは親が精神的に未熟だったからで、人格障害レベルの話ではなかったので…。 質問者さんの苦労されているのを知って、自分の甘さを反省させてもらいました。 自分や家族のことは近過ぎて、見えているようでも分かっていないことが大きいですよね。 質問者さんも、DV被害者の方の意見などを探して、自分の家族のどこかおかしいのか考え直してみてください。 DVの被害から抜け出せない方は真面目で、自分さえ我慢すればと思ってしまうんだと思います。 質問者さんも真面目な方のようなので、つい心配で失礼なことを書いたかもしれませんが、お許しください。自分を大切になさってください。

匿名質問者さんのコメント
再び丁重な返信、ありがとうございます。 回答者様の負担が少ないように短文にします。 >「絶縁できない」というのも、マインドコントロールされてそう思い込んでいるのではないか、もう一度見つめ直してみて欲しいです。 私は自営業をしており、十数年積み上げてきた成果を愚かな叔父のために捨てるということはどうしてもできません。残された家族に危害が及ぶという可能性はあります。 >暴言も恒常化しているなら立派なDVですよ。 警察は叔父が例えば金銭を要求しても、暴力もないし、相手の命を脅かすようなことを言わないと動けないと言われました。叔父は悪知恵は働くので、この辺りを微妙に避けているのです。元公務員ですから。 弁護士には証拠が不十分であることと、暴力がないと何万円単位の慰謝料しか取れないと言われました。 >質問者さんも真面目な方のようなので、つい心配で失礼なことを書いたかもしれませんが、お許しください。 とんでもございません。こちらこそ、匿名の質問に誠意ある対応、深く感謝いたします。

匿名回答3号さんのコメント
こちらこそ度々すみません。 DVと言っても、暴言だけでは法律的に取り締まれないのはその通りだと思います。 それでも、精神的な向き合い方などの意味で、質問者さんがDVと同じ状況にいらっしゃるのではということを申し上げたかったのです。 表題のご質問の中では、そういう状況の過酷さに触れていらっしゃらなかったので、もしかしてご自身で意識されていないのではと思い、指摘させてもらいました。 御自覚があって既に出来る限りのことをしておられるというのであれば、何も申し上げることはないのですが、 人格障害が家族に居る方、DV被害に遭われている方々も、置かれている状況の違いはそれぞれあるでしょうから、そういう方々の事例や精神的なケアの取り組みなどを数多くご覧になり、その中にご自身のヒントになることがないか探してみるのは、無駄ではないと思うのです。 相談する先も、警察や弁護士だけでなく、もしかしたら他にもあるかもしれませんし、経験のある方なら、そういうことも知っているかもしれません。 こちらで質問されるのももちろん良いとは思うのですが、普通の質問サイトなどでは回答される方がDVなどのレベルの話になると知識がないでしょうから、類似の当事者の方の事例を探したほうが実になるのではと思いました。(詐欺や宗教などに巻き込まれないようにご注意ください) 優しい方ばかりが我慢させられる世の中ですが、 恵まれない中でも、ご自身のお仕事を発展させてこられた質問者さんですから、きっとこの先も乗り切れると思います。 でも頑張り続けてきて、疲れていらっしゃるのですよね。ご自愛ください。

2 ● 匿名回答4号

おかしくは無いと思います。
ただ親せきの手前、返金に応じてほしいですし
嘘でも返金してもらったよ!と言ってもらえたらと思います。
私なら『申し訳ないけどお返しします』
受け取ってもらえないなら無理にでも置いて逃げるくらいの事を
すると思いますしその後も近づかないですね。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。

3 ● 匿名回答7号

にっこにこの笑顔を絶やさないで、「お金返さなくていいよね。この前の感謝は? ありがとうは?」と言いながら、叔父さんを思いっきりグーパンで殴り続ければ、すぐに解決すんじゃないですかね。少なくとも二度とあなたに寄っては来なくなりますよ。以前、私はそれで、金ばかり無心してくる親戚を撃退して縁を切ったことがあります。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 叔父はお金はたくさん持っているので、確実に訴えられます。

匿名回答7号さんのコメント
なら配達証明付きの現金書留で3千円送れば済む話。以降は、「3千円返したでしょ」で終わり。

匿名質問者さんのコメント
叔父のこれまでの言動から、配達証明付きの現金書留で3千円送り返してくる可能性があります。 叔父の意思で受け取らないのに、こちらが悪者にされるのですから、たまったものではありません。 家族離散になったのも当然ですよね。

匿名回答7号さんのコメント
配達証明付きで送り返されてきたら、受け取り拒否すれば済む話です。そして質問者さんの「私はおかしいですか?」についての返答は「おかしくないです」です。その質問への回答として返事されている方は、ほぼほぼ「おかしくないよ。おかしいのはおじさんのほう」と答えてる時点で、この質問は解決してると思います。その後の対応については、正しいかどうかは人によって異なると思いますよ。あと、おじさんが元公務員だから、悪知恵が働くというのは、すべての元公務員に対して失礼です。おじさんの性格が悪いことと、元公務員であることは切り分けて考えたほうがいいと思います。

匿名質問者さんのコメント
正論だと思います。すみませんでした。

4 ● 匿名回答8号

親戚の子になにもしなくても3000円くらいおこづかいをあげるのはふつうのことです。
業者に依頼すると数万円の作業を親戚だからっておこづかいでやらせる叔父さんが間違っています。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 叔父は、そのときの気分がいいとお金をくれて、気分が悪くなるとずっと前にくれたお金のことを、おかしいと言い出すから困りものなのです。

5 ● 匿名回答9号

あなたの叔父はコンピュータを修復する方法を知らない。だから彼はあなたの助けを求める。そしてあなたは彼の良い問題を解決する

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ