人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は今30代なのですが、この年になって、自分が好きでやってみたいデザイン(WEBデザインやグラフィックデザイン)か、全く未経験と言っていいプログラミングを本気で勉強し、転職できないものかと考え始めました。

デザインに関してはIllustrator、Photoshopの操作は問題なく行えるのですが、実際の仕事における知識や能力は全くありません。

プログラミングに関しては未経験で、スマートフォンのアプリを使っているうちに、自分でも作りたいという気持ちが起こり、思い立ったに過ぎません。

このような状態で転職を考えるなど、世の中の仕事をなめたような大変甘い考えであるとは重々承知しておりますが、チャンスがあるのであれば自己責任で挑戦したい!と本気で思っております。

私のような未経験の人間が、基礎を固め、技術を磨いていくには、どうすれば良いのでしょうか?
やはりスクールに通うのが一番良いのでしょうか?

また独学も現在実践しておりますが、独学するのであればこうした方が良いなどのアドバイスもいただけますと大変ありがたいです。

乱文になりましたが、お許しください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

最初に回答された方に概ね同意します。ですが、どうしても仕事にしてみたいと思うなら、スキル云々というより、アルバイトなどで実際の現場で働いてみるか、デザイナーやプログラマーの友人を作るか、といったことを考えてはどうでしょうか。

クリエイティブな職種を志望していない人が「事務職で雇われたはずなのに、フォトショ使えるからフォトショ担当になった」みたいな例って世の中あると思いますし、スキルだけ磨いても、あなたを雇ってくれる人がいなければ無用の長物です。

また、自分の中のイメージや憧れだけが先行しているようにお見受けします。そうした業界の人と知り合いになって、仕事としてやっていけるか話を聞いてみるのも一案と思います。


匿名質問者さんのコメント
回答有り難うございます。 >アルバイトなどで実際の現場で働いてみるか、デザイナーやプログラマーの友人を作るか、といったことを考えてはどうでしょうか。 それはありかもしれませんね!現場を知らないままで決断するのは確かに危うい考えだと思いました。

2 ● 匿名回答3号

勉強するならLinkedinがいいと思います。月3000円強でプログラム言語動画が見放題です。検索してみてください。


匿名質問者さんのコメント
回答有り難うございます。 >Linkedin 転職SNSみたいなイメージがあったのですが、そういうサービスもしているんですね!調べてみます!

3 ● 匿名回答4号

ドットインストールやLinkedinで基礎からまずやってみてはどうでしょうか。
慣れたらいくつか習作を作ってみましょう。
それから大がかりなものをまたいくつか作り、ネット上でいいので発表してください。
スマートフォンアプリであれば安価でよいのでどんどん開発、販売実績を作りましょう。
即就職できそうならそれでもよいですが、だとしても業務以外での勉強や作品作りを重ねていくほかないと思います。
実績がない状態+年齢がネックだと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答有り難うございます。 >慣れたらいくつか習作を作ってみましょう。 >それから大がかりなものをまたいくつか作り、ネット上でいいので発表してください。 >スマートフォンアプリであれば安価でよいのでどんどん開発、販売実績を作りましょう。 >即就職できそうならそれでもよいですが、だとしても業務以外での勉強や作品作りを重ねていくほかないと思います。 基礎をオンライン講座で勉強して作品を作ることから始めてみようと思います。 分からない部分が出てきた時には、有料サービス登録したら質問できたりするのでしょうか? >実績がない状態+年齢がネックだと思います。 やはりここが一番ですね。頑張ります!

匿名回答4号さんのコメント
根詰めずにがんばってくださいね。応援しています。 疑問点が出てきた場合はSNSなども利用されるとよいかと思います。 あとはhttps://qiita.com/などに登録し、先人達に知恵をお借りしましょう。

匿名質問者さんのコメント
応援ありがとうございます!自分でやれることはすべてやってみます! なるほど!Qiitaを利用する手がありますね。見たことはあったんですが、書いてあることが専門的なのが多くて笑

4 ● 匿名回答5号

就職するには作品がいります(もっと言うとポートフォリオ)
ちゃんとモノが作れる人は就職できます。逆に中途半端な人の需要はないです。

独学で作品を作って就職活動するのもいいですが、人に聞いた方が習得が早いと言うタイプの人もいます。そういう場合はスクールに通った方がいいです。(けっこう授業料が高いですけどね・・・)
疑問点を質問できるのと、業界の知り合いを少し作れるというメリットもあります。

これからは「IT業界」ではなく、あらゆる業種・業界がIT化します。
知識として学んでおく分にも無駄にはならないのでは。


匿名質問者さんのコメント
回答有り難うございます。 やはり作品は大事ですね。熱意や情熱が伝わりますよね。 >人に聞いた方が習得が早いと言うタイプの人もいます。そういう場合はスクールに通った方がいいです。(けっこう授業料が高いですけどね・・・) >疑問点を質問できるのと、業界の知り合いを少し作れるというメリットもあります。 スクールの利点は確かに魅力です。うまく時間を合わせられれば通うことも考えたいと思います。

5 ● 匿名回答6号

フォトショに関しては、近くに写真屋さんなどでアルバイト募集をしていたら働いてみるのがいいと思います。
特に結婚式の写真などではフォトショ必須なのでそこから経験をつむのがいいかと


匿名質問者さんのコメント
回答有り難うございます。 >近くに写真屋さんなどでアルバイト募集をしていたら働いてみるのがいいと思います。 手近なところから始めるのも良いですね。そうすれば現場も理解できそうです。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ