人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付けHDDの名前が勝手に変わるということはありますか?

HITACHIの外付けHDDを裸族のお立ち台に差して使用しているのですが、下記のような現象が起きました。
?「あいうえお」というHDDをパソコンにさすと名前が「かきくけこ」に変わっており、一部データが消えていた
? ?の時パソコンに差していたHDDは1つのみ
?「かきくけこ」というHDDは、前日に同じパソコンで使用していた。(「かきくけこ」HDD使用後、パソコンを一度落としている)

原因がわからないので、今後同じようなことが起きた時、怖いな思い質問させていただきました。
ご教授の程よろしくお願いします。

●質問者: lily0717
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ken3memo
●300ポイント

もしかして、Windows10で高速スタートアップ(デフォルト)の状態で使用していますか?

google:win10 usb シャットダウンを条件に検索してみると、

https://mechalog.com/windows10-faststartup

http://yakudate.com/win10-7-usb-defect/
より

? Windows10マシンにUSBデバイスを接続したままシャットダウンのあとデバイスを抜き、他のPCで利用。 その後、ふたたびWindows10マシンに戻して利用する行為。


など、
シャットダウンしてもusbの安全な取り出しが行われていないみたいなので、
裸族にさしたHDDを抜いた時に、前の情報を覚えているとか?

同じ現象が発生するか?実験してみました。
裸族じゃないのですが、
外付けUSBスタンドで2回ほど壊れても良いテスト用HDDで
シャットダウン後に入れ替えて起動、
ボリューム名を確認してみましたが、
タイミングが良かったのか?名称・中身とも大丈夫でした。

もし、使用されているのがWIN10なら、
google:win10 高速スタートアップ ←などで設定方法を確認してみては?

解決の糸口となれば幸いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ