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匿名回答1号 ベストアンサー |
書面にして提出してもらうのが良いと思う。理由は3つ。
・相手の不満や要求がはっきりする。
・返答するための時間も稼げる。
・冷静に話し合いができる。
あなたからの返答も口頭説明だけでなく書面も交えてするほうが良い。
対処したという証拠が残るし、わかりやすい説明ができ相手の理解も得られやすい。
どんなトラブルに対しても対処できるマジックワードというものはない。
ある場面では適切な返答でも、別な場面では相手の不信を買うこともある。
ビジネスマン禁句 ? 部下・逆ギレ・下剋上 ?
かつてダイエーが、日の出の勢いで隆盛しはじめたころ、接触事故の
加害者として(大阪で)課長代理とかに知合いました。被害者に対して、
まことに念入りな対応で、ステーキまで馳走にあずかりました。
ただし、これらの供応は、すべて仕入業社が負担し、要するに彼には
責任が及ばないための、癒着に裏付けられていたのです。
そして数年後、東京の国際見本市会場で、ぐうぜん再会しました。
すると彼は、めでたく昇進したとみえて、課長の名刺を差出しました。
「お茶でもいかが?」と誘うと「あいにく、部下を連れてるもんで」と
断わって立話のまま何度も「部下が、部下と、部下に」を連発しました。
あえて匿名質問だから忠告しますが、そもそも誰彼なしに「部下」を
連発するのは、いかにも聞き苦しいのです。たしかに、当人にとっては
「部下」であっても、部下にも家族や友人がいることを配慮すべきです。
あなたにとって「逆ギレ」かもしれませんが、彼にとっては「底意」
が感じられます。その後のダイエーが、影も形も失ったのは、この種の
思いあがりが、業界内外に咎められたからだと思われてなりません。
…… 人前では大声で褒め、二人きりのときに小声で叱る。
http://q.hatena.ne.jp/1565007072#a1272220(No.1 20190806 02:30:48)
旨い、安い、早い ? 落ちを決めてから話す ?
選ばれし人々 ? 会社もいろいろ、担当者もいろいろ ?
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9&ao=a
ボスとナスとブス ? トリオ・ロス・オフィス ?
http://q.hatena.ne.jp/1252486687#a947428(No.1 20090909 20:45:48)
ピンカラ紳士録 ? 名刺入門(草稿)より ?
http://q.hatena.ne.jp/girigiriippai/questionlist
逆ギレする人への対処方法は、逆ギレする人の特徴によって変わってくるようです。
次のブログ記事を参考にしてみてください。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/86.html