わからないですが、2倍以上丁度にするのが一番いいと思いますよ。
「Retinaディスプレイ」には、2倍、3倍、4倍などがあると思います。
まず、ドット単位まで正確に制限したい場合は、同じ解像度の画像を用意しないと、「ぼやける」という現象が発生すると思います。
文字などの場合は、特に、ぼやけるのが目立つのでそうなるかと思う。
また、文字などでなくて、画像の場合は、人間の認識はまたかわると思う。
ただし、表示する解像度にみたない画像を表示すれば、どう頑張っても、鮮明にはならない=ぼやけると思う。
表示する解像度よりも大きい場合は、情報量はあるので、あとは表示する処理のほうで、同鮮明に表示されるかだけだと思う。
「Retinaディスプレイ」2倍に、3倍の解像度を用いれば、通常は情報量が足りてるので、鮮明になる可能性があるが、
2倍ならそのまま表示、3倍なら2倍まで画素を落として表示になるので、何らかの処理が入るほうが、ボケる可能性があると思う。
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>これは"2倍ちょう"どじゃなくても"2倍以上"なら綺麗に表示される。"2倍未満"だと綺麗に表示されない、ということでしょうか。
2倍ちょうどなら、画像の情報通り表示されるので、劣化が一切ない。
2倍以上なら、2倍までに画素数を調整するので、もしかすると劣化する可能性もある。
2倍未満だと、画素数が足りない=情報量がたりないので、劣化表示と同じになる
ただ、最終的に、人間の目でみて、キレイかどうかになるので、論理通りになるかどうか?
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Retinaディスプレイ関係なく、
元画像を
・1/2倍で表示
・等倍で表示
・1.5倍で表示
・2倍で表示
したときに、ぼやけるかどうか考えてみればよいと思う。
Retinaディスプレイ(2倍)の時は、
2倍の解像度を用意しておくことで、等倍表示できる。
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・Retina 2倍
・論理解像度 414x896
・物理解像度 828x1792
iPhone 11なら、上記のような感じ。
実際の画素数(ピクセル)での解像度は、828x1792。
でも、OSやアプリからみら解像度は414x896になってる。
414x896の画像を表示させようとしたら、2倍に拡大しないと情報がたりない
828x1792の画像なら、等倍で表示できる