従業員側が法人カードを持つことのメリット(持ってないと被るデメリット)を上げる(無ければ作る)かしないと難しいかと思います。後はえさで釣る。
- 少額(1000円〜30万ぐらいかな?)経費の決済をカードの支払い履歴を通してのみ行うと言う事を原則にする。カードが使えない場合はカードが使えない理由を申請して申請がパスしないと行けないと通達する。
- 仮払い金は原則としてカードを使う事とする。申請が通ってから実際に支払われるまでに時間がかかる事を理由にして、カードならすぐに引き出せることをメリットとして訴える。(払ったお金が戻って来るには時間がかかるでしょうが、カード会社の引き落としより早く振り込めば言い訳ですので。)
- 維持費がかからないことを強調する(法人会員カードですから年会費は会社が払ってますよね?)
なお、法人カードを作らされましたが恩恵が無いので(そもそも会社の経費を使わないので)、予備としてだけ持っていて(年会費要らないので持ってるだけでは損にならないので)、しかし、使い勝手が悪いし(キャッシュバックは会社の懐だし)、ポイントバックのある個人カードしか使ったことがありませんけど。