帝国ホテルが現在大規模な改装中だそうですが、都心の他ホテルで何かそのような画策をしているという情報はないでしょうか?
http://www.yahoo.co.jp/
Yahoo! JAPAN
資金難で改装は難しいと思いますが、頻繁に利用している客から1度とまった客に対して割引券などを発行したり、ダイレクトメールを送ったりして「リピーター」客を増やすということに重点を置いている某所があります。俗に言う「囲い込み」政策で新規ホテルに対抗しようとしているのが一般的ですね。
ありがとうございました。
できれば、具体的に○○ホテルがこのようなテコ入れをしているという情報があると助かります。
http://www.fpcj.jp/j/fshiryou/jb/0310.html
下の方に情報があります
こんなのでいいんでしょうか?
このニュースはこれで参考になりました。
できれば、具体的にこのホテルがこんなことを展開するらしい、という情報があると助かります。
http://www.goo.ne.jp/
goo
ずいぶん前にTVでやってましたよ。スーパーテレビだったかな。帝国ホテルも減り続ける接待での利用に困り女性客をつかむためにレストラン部門を中心に大胆に変えたとかいう内容だったと思います。その他のホテルも出てたと思いますが、それ以上はっきり覚えてません、すいません。
なるほど、テレビメディアも注目をしているんですね。
http://www-6.ibm.com/jp/NewsDB.nsf/2003/10221
あまり明るい話題が無いですね。これも起死回生というよりも、リストラの一環かもしれませんし・・・。
そうですか。この話題は知りませんでした。
http://travel.nifty.com/kokunai/tokyo/news_tokyo_44.html
東京全日空ホテルが全面リニューアル中、現在はエグゼクティブフロアを改装中だそうです
http://www.anahotels.com/tokyo/renewal5/image/exe_r1_c1.gif
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/topics-NRT0001723.html
他にも京王プラザホテルなどでレストランをリニューアルしているそうです
ありがとうございます。とても参考になりました。
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%31%30...
リーガロイヤルホテル、パレスホテル、帝国ホテルなどの取り組みが載っています。
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%31%31...
こちらは帝国ホテルについて。
こちらも参考になりました。ありがとうございます。
http://www.sogo-unicom.co.jp/leisure/mag/0450200403.html
目次レベルですが、内容はほぼ把握できます。これをもとに各ホテルのサイト周辺をご覧になれば、
実際の状況が確認できると思います。
ありがとうございます。これらのホテルが外資に対抗する何らかの取り組みをしていることがわかり、参考になりました。
ちょっと調べてみます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
確か「ガイアの夜明け」でそんなようなテーマをやっていました。
2003年7月29日 放送内容
東京ホテル戦争に勝ち残れ!
「2010年までに日本を訪れる観光客は1000万人を突破する!」
観光客倍増を狙う小泉首相の観光立国宣言は、日本のホテルマーケットの可能性を世界にもアピールした。現在、東京のホテル客室数はおよそ3万5千室(政府登録ホテル)、4年後の2007年にはさらに5千室が増える予定だ。
しかし、どんなホテルにもお客が来るわけではない。ビジネス利用はもとより、女性の一人泊まりなど多様化するニーズにどう応えていくのか?お客がホテルを選別する時代がやってきたのだ。
やはりこのような切り口の取材をする番組はすでに結構あるものなんですね。
他にも女性をターゲットに絞った集客戦略を展開しているホテルの情報がありましたらお願いします。
コメントはありません