どういう商品をどういうシチュエーションで撮るのかによって、必要な道具もいろいろと変わってきます。ご紹介するサイトに、様々なシーン別の撮影ポイントが書いてあるので、そこをお読みになって必要なものを考えてください。
仮に室内でネットオークションに出品する用の商品を撮影する場合を例に取りますと、カメラ本体(200万画素もあれば十分)、三脚(カメラを固定できれば机や椅子でもOK)背景に敷く白っぽい大きな布or紙、必要に応じて反射板(銀色の円いシート、商品の暗い部分に他から光を少し持ってくる)が最低限必要です。
室内撮影の場合、素人がフラッシュをたくと変な影がついてしまうので、なるべく明るい部屋を選んでありったけの照明を集めて照らしたほうが、フラッシュを使うよりきれいに撮れます。
あいまいな情報は書かないっ! とはこころがけているものの、新宿ソフマップで安売りしていた青い台(というか、マット)についての情報がいい加減で申し訳ないです。
昨日(6/8)、たまたま寄れたので、後学のためにも記しておきます。安すぎてアレですけど、個人ユーザには有益かと思いますので。
「撮影用バックスクリーン MC-05」ブランド名は「CLEANBOY」というもので、円形で表が青,裏が緑の物です。リバーシブルなので緑の物も青い物も撮影できる訳ですね。直径は22インチ=約56cmで、折り畳んで丸いビニールケースにしまうことが出来ます。6/8の午後19:15分の時点で,新宿西口ソフマップ3号館の、大通りに面した側のガレージセールで、一番下のラックで在庫があと6つあり、価格は1029円となっていました。
製作会社はタグチ・エンタープライズ。
商品はリンク先のメーカーショップにある「撮影用バックスクリーン 型番 MC-05」と同じ物だと思います。
http://www.cleanboy.co.jp/shop/shop.html