全部で3項目の質問をします。すべてに一度に答えてください。
各項目一冊以上、作品名と作者をあげて、更にその理由もお書きください。
リンクには、あらすじが載っているサイトのリンクをお願いします。
A.王道と呼ばれる設定や内容の作品(学園、リーマン、893等)
B.あなたが是非とも他人に薦めたい作品(マニアック歓迎)
C.文章の書き方やストーリーの持っていき方がうまい作家の、そのうまさが際だって判るような作品
いずれも文章・日本語がおかしいものは避けてください。
ファンタジー・歴史もの・芸能もの・長いシリーズものは、項目Aから除外してください。
質問者は、大人向けな落ち着いた文体を好みます。
BL小説を書く上での参考にしようと思うので、
注文が厳しいとは思いますがどうぞよろしくおねがいします。
熱く語ってくれる回答者さまがいたら嬉しいです。
A
「寮長様とヒミツの契約」水壬楓子
個人的に、あまり一般に王道といわれる学園もの主従はあまり好きではなかったのですが、これは読んでみると先入観をくつがえすようなまとまりがあります。
後から読み直すとなおのことおもしろいとおもいます。
B
「眠りの森の王子様」 大槻はぢめ
これは、ファンタジー好きが昂じて、更に絵に惹かれて買ってしまったお話です。
ですが、キャラクターがメインの2人はもちろんのこと、脇キャラたちも格好良く、面白く。日常的な何気ないやり取りが好きです。
C
「セラフィムの夜」 水戸泉
内容がとても濃いです。
ですが、文章がうまい、と聞いて真っ先に思いついたのがこの本です。普段読んでいたボーイズラブの本が本当に稚拙に思えてしまうくらい、文章表現が巧みで綺麗。
わりと趣味が偏っているので、参考になるかは分かりませんが…。
お気に入りの小説では、このあたりです。