todo_todo回答ポイント 100ptウォッチ

JR福知山線での事故を受けて質問します。車を運転していると、他の車の直後にくっつき、制限速度をはるかに超える速度で走ることを強要する車や、右折レーンを悪用して追い越す車、追い越し禁止区域で追い越しをかける車など、危険な運転をする車を頻繁に見かけます。私は警察の怠慢が危険な道路事情を招いていると考えています。あなたの考えに近いのはどちらですか。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

Q01 (択一)

警察は取り締まりをきちんと行ない、安全運転ドライバーが被害をこうむらないようにするべきだ。62
安全運転しかできないような未熟なドライバーは邪魔だからできるだけ排除すべきだ13
現状を受け入れるべきだ25
合計100

この質問へのコメント

  • DOK2005/04/29 00:53:10
    答えが極論過ぎで

    世の中の安全基準は「誰でもできる」ことを前提に決められてます。
    正直、高速道路の右レーンで延々と法定速度で走られると渋滞の元になります。
    極論から言うと、3車線の高速道路に3台のトラックが併走しているとして、3台とも30km/hで走行していても「安全運転」であり右レーンを120で通過する人は速度超過になるわけです。
    「排除するべきだ」という選択肢しかないと選べませんが
    「わきまえて」ということであればそれかなと思いました。
    (もちろん後ろからあおる行為を推奨するわけじゃないし
     多少なりともオーバーして走っているというじかくは必要ですけど)
  • yasukana2005/04/29 01:04:23
    路面改革

    もっと路面に工夫をすべきです。早く走って良い道路、走っては行けない道路があると思いますが、どの道路も速度優先に走りやすく作られています。
    人通りの多い道路には凹凸をつける(海外で採用されている所があります)、中央分離帯、センターラインをなくし、恐怖感をあおることで減速させる(実施している国内地方自治体があります)などし、速度優先、車優先の道路をもっと見直すべきです。通勤時間帯に裏道を嬉しそうに暴走する車が減る事でしょう。
  • 江戸十七2005/04/29 01:59:00
    取り締まりよりも

    やっぱりモラルの問題だと思うんですけどね。
    どこもかしこも取り締まることは不可能ですし。
  • akantare2005/04/29 02:01:03
    選択肢が三つでは?

    警察の数とドライバーの数は圧倒的にドライバー(車)だから、警察の怠慢は責められない。
    運転者のモラルの問題も大いにあるのだから、これは難しい問題です。
    もっと云うなら、100Kmしか出せない車があれば?と考えている人も居ると思う。
    警察が道路だけに集中すれば、他の犯罪はどうなる?
    結局は個人の(運転者)のモラルの問題が大きいと思います。
    福知山線の件も、会社の教育の問題など、これから大きく取りざたされるかも知れないけれど
    結局は運転手の(なにか?)の問題は免れないでしょう
  • muimy2005/04/29 05:48:08
    Re:答えが極論過ぎで

    >世の中の安全基準は「誰でもできる」ことを前提に決められてます

    個人的には、法定速度をちょこっと超えた人から小銭をかせぐネズミ捕りの方をどうにかしてほしいですが。


    >3台とも30km/hで走行していても「安全運転」

    ごくまれに、ゆっくり走りすぎるとつかまることもあった気が。
  • suwataka2005/05/02 00:55:23
    Re(2):答えが極論過ぎで

     高速道路には、最低速度があるのでは。
    http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/H/H_8.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2005-04-29 00:34:11
終了日時
--
回答条件
途中経過を非公開 はてな質問者 男性, 女性 20代未満, 20代, 30代, 40代, 50代, 60代以上 北海道, 東北, 関東, 信越, 北陸, 東海, 近畿, 中国, 四国, 九州, 沖縄, その他

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

人気の質問

メニュー

PC版