http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/06/7148.htm...
オンラインゲームフォーラム調査、オンラインゲーム会員は1,942万人に
>2004年後半からはアイテム・アバター課金のサービス形態が増加傾向
むしろ「無料ゲーム」で顧客誘導して、セットにして割と受け入れられる課金モデルがアバターという程度でしょう。
オンラインゲーム市場統計調査報告書2005 概要版(PDF)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/29/news057.html
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元々、韓国のホムピなどでのビジネスモデルだったし、日本で定着するのに2年以上かかった感じですね。
とはいえ、使わない人との住み分けも終わった感じですので、雨後の竹の子の類似モデルだけでは生き残れないでしょう。
私の場合、登録済サービスが後発でアバター導入したケースもありますが(Yahoo、Livedoor)カフェスタ開始時に試してみて、私的にはそれほど面白味を感じなかったので、現在使用はしていません。