担当しています。紙媒体でのレスポンスが最近
減少気味です。食品のDMの場合、皆さんは
どんな言葉や写真に惹かれて購入されますか?
Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!
URLはダミーです。
うどん大好きな私としましては、野菜たっぷりの冷うどんの写真か、ゆげたっぷりの鍋焼きうどん系のものに惹かれますね。
言葉は・・・ さっぱり、トロ~リ、などでしょうか。参考にならなかったらすみません。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
http://www.hatena.ne.jp/1121326934
人力検索はてな - 私は讃岐うどんを通販で販売する会社で企画を 担当しています。紙媒体でのレスポンスが最近 減少気味です。食品のDMの場合、皆さんは どんな言葉や写真に惹かれて購入さ..
やはりまずは、価格ですね。
今なら~%OFF!などに弱いかも^^;
それと、通販でしたら、買うことの手軽さ。品質の良さ。を見ます。
それと、写真で、あまりにも嘘っぽいのは嫌ですね。多少悪くても、現実味のある写真が載せてある方が信用できます。
こんな感じです。
ありがとうございます。
最近は何よりもまず「送料無料」が条件という
傾向が強いようです。品質の良さはどういう所で
感じられますか?写真でしょうか?キャッチでしょうか?
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/subject/msub_udontuhan.htm
うどん通販サイトの紹介 - [うどん]All About(1/7)
ん~、まずおいしそうに調理された(盛り付けされた)状態いの製品の写真があると目を引かれますね。
次に、どう美味しいのか他の商品と違うのか書いてあると欲しくなります。
通販して届く状態の商品の中身の写真とか小さくていいので載っていると安心して買えます。
あとは初回お試し無料とかのキャンペーンがあると買ってみようかなと思いますね。
美味しくなかったら返品受け付けます!とかの文句があっても「お、味に自信があるのかな?」と買ってみたくなりますね。
ご意見ありがとうございます。
当社も美味しさと安心の商品づくりを最優先で
製造販売していますが、他の商品との違いを
いかに表現できるかで悩んでいます。アイデア
ヒントがあれば教えて下さい。
http://www.hatena.ne.jp/1121326934####
人力検索はてな - 私は讃岐うどんを通販で販売する会社で企画を 担当しています。紙媒体でのレスポンスが最近 減少気味です。食品のDMの場合、皆さんは どんな言葉や写真に惹かれて購入さ..
食品であれば、やはり一番気になるのは安全面ではないでしょうか。大きな企業の食品でも無認可の合成物がはいっていた、とかニュースなどでもよく見聞きしますから。厳選された安全な原材料で衛生的な環境で製造されている、というのは大前提だと思います。(化学合成されたものは一切使っていないなど)普通の商品でよければ近所のスーパーで良いわけですから。通販であるならば箱詰めされてくる商品の内容がきちんと写真でのっていたりすれば、思っていたものと違う、などと言ったお客様からの不満もすくなくなると思いますし、シンプルでおいしそうな写真というのは一番インパクトはあるとは思います。
あと、通販である以上宅配料金などの手数料は気にはなるところです。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
当社の製品も美味しさと安全を最優先に製造販売しています。
しています。
一番引かれるのは「送料無料」です。
通販で一番送料がかかるのがいやです。
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
http://www.asakusakid.com/diary/new.html
博士の悪童日記<最新>
浅草キッドの水道橋博士の日記なのですが、食事などの記述が多く、あまりにもおいしそうなので、それをまねて購入したことがあります。
ちなみに、ミートピアさぬきの肉うどんを薦めていました。
もちろん写真も大切だと思いますが、率直なおいしいという感想には心惹かれるものがあります。
ご意見ありがとうございます。
確かにそうですね。
参考にさせていただきます。
『人気ランキング第1位』や、
『今売れています』という言葉に惹かれます。
こういう消費者の心理を心理学では
「社会的証明の原理」というそうです。
「ある行動をとる人が多ければ多いほど、その行動は正しいとみなされる効果」で、
『売上げNO.1』という広告などは、
多くの人がその商品を選択したという
「社会的証明」を示すことで、交渉相手にも、 その商品を選べば満足できることを訴えようとするものなのだそうです。
あとは、専門家や有名人によるインタビューやオススメの一言。
「専門家」と呼ばれる人々の話を盲目的にに信じ、説得されてしまう傾向があります。
グルメ通な有名人や、芸能人御用達、
グルメ専門誌の編集者などの
紹介や説明があると、商品の魅力がぐっと増します。
あとは、特に女性ですが、
健康に良い!とか、ヘルシー!・ダイエット!という言葉にも弱いです。
美味しくて健康にも良かったら最高ですから。
そういうのを強調するのも重要だと思います。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
http://www.hatena.ne.jp/1121326934#
人力検索はてな - 私は讃岐うどんを通販で販売する会社で企画を 担当しています。紙媒体でのレスポンスが最近 減少気味です。食品のDMの場合、皆さんは どんな言葉や写真に惹かれて購入さ..
通販であれば、「お試し!送料無料!」
「元祖・ご当地グルメ!」「口コミ・取り寄せランキング急浮上!」って感じですかね。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
↑ダミーです
私が惹かれる写真は
温かい物なら湯気が出てたりでいかにも出来たてホヤホヤで
冷たい物や生ものだったら新鮮さをアピールしたり、かち割り氷など周りにおいて涼しさ表現したものですかね。
麺類なら麺のコシをアピールした写真(麺を箸で挟んだアップ)とか、スープの透明度をアピールした写真(レンゲからスープをこぼした感じ)とかかな…。
ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
うちもメニュー写真にはこだわって撮影する
のですが、なかなか難しいですね。
讃岐うどんの販売。
うどんを打っている方のコメントや写真がビシッと入っていると、「おおっどれどれ」と家族で集まってみると思います。
産地直送の野菜やお米などで、生産者の顔、作業風景などが写真・コメント入りで掲載されていると惹かれますから、その場合と同じ感じなのでしょうかね。
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
http://www.msn.co.jp/home.armx
MSN Japan
私は讃岐うどんの麺の作られているところや、商品が作られる
までを大雑把でもいいので写真が載っていると品質も良さも
伝わってくるのではないかと思います。また、他のうどんと
どこが違うのかなども教えていただければ惹かれると思います。
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
他のうどんとの違いの表現が難しいですね。
人力検索はてな
他のうどんと、どこが違うかという蘊蓄のような記述があると
興味をそそられますね。
たとえばコシを引き出すためにはどういう小麦が良いのか。
のど越しの良さを高めるにはどういう打ち方がいいのか。
グルテンを引き出す塩と水にはどういうこだわりを持っているのか。
そして、うちのうどんはこう茹でてこう食べろという
生産者としての自信を持ったこだわりのレシピ。
そのくらいの情報があったら、一回試してみようという気にさせられます。
特に、せっかくのDMでしたら、雑誌記事なみに「読める」情報が欲しいですね。
もちろん原料の安全性へのこだわりの記述も欲しいです。
最近は国産小麦以外にも、うどんに適する小麦は輸入可能ですが、
ポストハーベストなどの問題は気になる所です。
写真は、実際の工場の様子など、
舞台裏の様子が見えるものに興味を惹かれます。
ご意見ありがとうございます。
大変貴重なご意見を頂きました。
まだまだ勉強不足ですが、よろしければ当社の
商品を少しお送りしたいのですが、ご住所を
教えていただけますか?
【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
URLはダミーです。
コピー:
食品の通販サイトやDMを見ていると、「送料無料」「**%OFF」「限定(生産)品」「こだわりの…」
など、安さやプレミア感を出した広告文章に弱いです。
写真:
うどんの写真ですと、いかにも「打ちたて!」「コシがある!」といった感じの写真に心惹かれます。
その他:
紙媒体の場合ですと、スーパーのチラシのように商品がずらずらとあるものは安っぽく見えてあまり好みではないです。
ご意見あるがとうございます。
参考にさせていただきます。
「送料無料!○○日以内にご自宅へお届けします!
今ならこのDMを見てご注文された人に限り○○%値引き!」
・・とかに惹かれますね。
でも「この商品大した物じゃないだろ」って思うかもしれないから
次に商品の原産地や安全性や、「体に良い」等のアピールをしっかり書かれてあれば良いですね。
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Yahoo! JAPAN
URLはダミーです。
とりあえず年代別にキャッチコピーを作ってはどうでしょうか、シニア向けに「一緒に作りませんか讃岐うどん」とか
レシピなんかも年代で変わってくると思います。写真は箸が食べる瞬間とマッチしているものがいいと思います。
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
http://www.makinouen.co.jp/ichiba/udon.html
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私の場合は「今 売れています」とか「ランキング何位」とか、自信があることをアピールされまくりだと逆に買う気が失せます。自分で「高級品」とか「絶賛された」とか言っているのは、謙虚さがなくて何か嫌です。
上記URLの宣伝文句だと「うどん通の方なら是非一度」というのが一番好感が持てます。おしつけがましくなく、「よろしければお試し下さい」という感じがいいです。さらに言えば、気軽に試せる量と値段で販売していることが大事です。量が多いセットで、たとえ1玉あたりに換算した値段が安くても、口に合わなければ余ってしまうだけですから。
あとは、簡単だけど見栄え良くおいしく出来る調理例などが載っていたらいいと思います。
それと・・・こういう場で「商品を送る」という名目で住所を聞き出そうとするのはいかがなものでしょう。怪しいと思われてしまうのでは?少なくとも私はそう思います。
うどん良いですよね。企画頑張って下さい!
都内や都市部において、「讃岐うどん」といえば格安で手に入り、又低インシュリン食として認知されている健康食として、既に成熟した市場になっています。一つはカトキチさんや日清さんの冷凍食品。もう一つは「はなまるうどん」さんのチェーン店があります。誰でも気軽に讃岐うどんを食せる環境にあるわけです。
一方DMですが、これもまた過剰状態にあります。毎週毎日ゴッソリDMや広告が郵便受けに入ります。居住者はそれをチラと見て直ぐゴミ箱に入れてしまうのです。
さてそれをなんとかしなくてはならない訳ですよね。
まずDMの体裁の改良が求められます。目立って且つ捨てずに残しておこうと思わせる物でなければなりません。私が捨てずにおくDM・広告類には特徴があります。大きく分厚い、若しくは厚紙を使用して高級感がある物ですね。利用しなくても宅配ピザのメニューは何故か残してしまいますし、通販カタログ等、大きな物は目を通しますね。
内容も肝心です。既に家庭の冷蔵庫にはカトキチの讃岐うどんが入っているのです。乾麺や生麺だけではない、新しい商品を開発しなくてはなりません。
そこで提案したいのは「各種鍋うどん」です。鍋焼きうどんではなく、各地の鍋料理+讃岐うどんの料理です。例えば博多もつ鍋にうどん、北陸カニ鍋にうどん、鳥水炊きにうどん、すきやきにうどん、大阪ホルモン焼きにうどん、どれも美味しそうです。既に鍋料理の通販をしている会社に讃岐うどんを付ける様提案すれば、開発の必要なく販売できるのではないでしょうか。貴社のチャンネルで他社の鍋に讃岐うどんをセットにして販売する。他社のチャンネルで貴社の讃岐うどんを販売してもらえるという方法です。貴社では協賛した各社の鍋に讃岐うどんを付けた物を冊子にしてDM販売する。他社ではそれぞれのチャンネルで鍋に貴社の讃岐うどんをつけて販売してくれる。というわけです。貴社は協賛各社に讃岐うどんを納入しておいて、発送業務は他社にまかせる。讃岐うどんのみ購入したいお客様には貴社から発送する。
どうでしょうか?
貴重なご意見をありがとうございます。
参考にさせていただき色々考えてみます。
熱意あるご回答に元気が出てきました。
私の場合は一番気になるのは値段です。
値段が自分の希望価格と合っているのならば、次に量です、最後に写真を見て美味しそうなら購入ですね。
写真は どの様な状況で送られてくるのか、出来上がりの状態が出てればうれしいです。
DMの場合、文と写真を載せるとスペースがもう無いと思うので、『他の食べ方のレシピを付ける』などのコメントはいかがでしょうか?レシピがあると主婦はうれしいです。
最後に… あれもこれもと書きすぎ載せ過ぎでごちゃごちゃしているのは読む気が無くなりますので、簡単で分かりやすく美味しそうな写真とかで十分だと思います。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
http://www.hatena.ne.jp/1121326934#######
人力検索はてな - 私は讃岐うどんを通販で販売する会社で企画を 担当しています。紙媒体でのレスポンスが最近 減少気味です。食品のDMの場合、皆さんは どんな言葉や写真に惹かれて購入さ..
↑ダミーです。
私は原材料が気になりますね。何処産の粉を使っているかとか、体の何にいいとか。
もちろんおいしい事を前提ですが。+女性にはカロリーが低いとか、そうゆうのがあると結構弱いです。
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