「医療費のお知らせ」に、「この通知書は再発行できませんので、大切に保管してください」と書いてあるのですが、保管するメリットがどうも無いような気がします。
確定申告の医療費控除には、病院の領収書が必要で、医療費のお知らせは使えません。また、他に役に立ちそうな状況がわかりません。
というわけで、捨てたいのですが、何かデメリットがあるかもしれないという漠然な不安があり、捨てきれません。
どうしたらよいのでしょうか。説得力のある説明とあわせて、回答をお願いします。
医療費のお知らせには、「窓口で支払われたであろう金額」「健保組合が支払った額」
が記載されており、医療機関からの請求内容が間違っていないか、領収書等とチェックしていただくために発行しているもののようです。
bathrobeさんが仰られる通り、医療費の控除には全く使えませんの、上記用途として使うつもりが無いというのであれば、捨てても特に問題は無いと思います。