http://www.hatena.ne.jp/1138670776#
人力検索はてな - http://www.fotofoo.com/ このサイトのよい点、悪い点を教えてください。
良い点・・・ひと目見てどんなサイトかハッキリわかる。
淡いピンク系でソフトな雰囲気に好感が持てる。
悪い点・・・文字が小さい上に色が薄いので、少し文字が見にくい。
クレジットカードその他の画像が不鮮明。
Q&Aが左側にありますが、そのNo1に「ログインできません。」とあることで、ログインの必要性がわかります。利用にあたってまず何をするのか(登録等)、それはどこからできるのか?もっとわかりやすい方が良いと思います。
・良い点
画像をたくさん使っている割に重くなく、色合いもきつくない優しい感じで見やすいと思います。
・悪い点
左側にユーザー登録についてのQ&Aがありました。そこで探したのですがどこからユーザー登録するのか、最初わかりませんでした。
トップページにユーザー登録はここから、といったリンクはあったほうが親切だと思います。
http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/
パソコン出張サポートサービス IPCS
↑URLはダミーです…
よい点:
デザインが全体的によくまとまっている
とりあえずひと通りの商材がある
悪い点:
デザインが小奇麗にまとまり過ぎてインパクトがいまいち
これはここだけ!みたいな商材がない(目立たない)
余談:
左上のロゴはもう少し考えた方が吉かと
小生的には、最上部の表題もおとなし過ぎるような
良い点
・全体的に見やすい
字体も色合いも優しい感じだし、使われている画像もとても綺麗でとても見やすいです。
TOP画面で料金なども調べやすいので色々見てみたくなります。
・Q&Aが多いので分かりやすい。
こんなに沢山のQ&Aがあるサイトは始めてみました。誠実に対応してもらえそうな良い印象を受けます。
・安心感がある。
ノーリツが運営しているということで、全く知らないところよりも知名度がある分、安心感があります。
ノーリツを知らない人でもノーリツHPがリンクしてあるのですぐにどんな企業かわかって良いです。
改善した方がよい点
・「特定商取引に関する法律に基づく表示の追加。
できたら電話番号と、担当責任者が書かれていた方がよいです。
社長の名前が書いてあってもなんとなく親近感が沸きません。
価格は「こちら」のような表示にリンクを貼って出るようにした方が良いと思います。
・配達業者が分からない。
メール便と宅配便をどの業者に委託するのか分かるようにした方がいいと思います。
・各ページの画像。
「デジカメプリント」などを開くと、上にバラの画像が出てくるのですが、TOPにある画像をそのまま使ったほうが、何のページか分かりやすいと思います。
あと開くと背景がストライプになりますが、こちらはバラ柄でも良いと思います。
全体的にはすごく見やすく、色々見たくなるようなサイトです。
商品サービスも充実しているし「分身君」がなかなかよいです。
ポイント制があるとかなり嬉しいです。
良い点:大きさ、色合い、構成配置ともにみやすい
悪い点:ログインが必要であるにも関わらず、TOPページにログインフォームがない
TOPページにも関わらず、URLが煩雑(簡略表記すべき)
初めて訪れた人は何のサイトか掴みにくい。
簡易なページの説明(もしくはコメントのようなものをポップアップ)をつけるべきではないか。
http://www.fotofoo.com/help/faq02/faq02_05.html
fotofoo;パスワードを忘れてしまったら?
URLはダミーです。
良い点
・デザインがすっきりしており、見やすい。
悪い点
・トップページの文字がほとんど画像で作られているので、HTMLソースをみると、スカスカ。検索ページに引っかかることは期待できない。
・fotofooを何と読めば良いかわからない。トップページのわかりやすいところに、名前の由来や、何をやっているのか明記すべきでは?
人力検索はてな
◆良い点
とりあえず一般的な情報はトップページで網羅されている所。
◆悪い点
まずjavascriptで新しい窓を開かせることが失敗しています。
料金や送料など大切な項目が小さな窓で開いたら、
きっとあまりネットになれていないユーザーは
こうした項目を軽んじているという印象を受けるでしょう。
ウインドウの大きさをいじる時には、
視覚的効果から得られる印象に配慮すべきです。
Q&Aも別窓で開くにもかかわらず、「戻る」ボタンが付いていて、
これが javascript:history.back(); ですから、
新しく開いた窓からでは、いくら押しても、どこにも戻れません。
これは混乱を招きます。
とにかく商業サイトには、安易にjavascriptは使わないことが賢明です。
http://www.asukanet.co.jp/fotofoo/
マイブック:自分でカンタン写真集〜MyBook
よい点:
デザインが良く、わかりやすいですね。
悪い点:
マイブックが別サイトである。
Yahoo! JAPAN
良い点→全体に派手な色を使っていないため、見やすいです。また、色や花の画像から落ち着いた印象を受けます。画面の上の方に、プリントの種類やグッズ注文などの移動ボタンがあるため動きやすいです。また、そこへいくと注文ボタンもあるので、迷ったりすることが少なくて済みそうです。また、よくある質問を検索できる機能も良いと思いました。
悪い点→「よくある質問」でログインできません、というものがあるのに、ログインボタンが見あたりません。探してもよく分かりません。「よくある質問」のあたりにログインがあると分かりやすいと思うのですが。
また、画面上部だけでなく、画面左にも商品ページへ移動できるようにしてあると、もっといいかな、と思いました。
良:
これといって優れている点はみつかりませんでした。
悪:
1.ユーザー登録しなくてはいけないところ。
これは正直客足を減らしているだけでしょう。
閲覧だけできても意味がありません。
注文する時に住所や名前を教えるだろうから、
登録の必要性はなし。
2.どこからログインするかわかりにくい。
これもやっぱり登録をなくせばかいしょうされるでしょう。
3.落ち着いた雰囲気だが華やかさが無い。
私個人ですが、写真というのはもっと明るいイメージのもの。
少し地味な雰囲気です。
4.構成がよくない。
Q&AはNo1などとする必要はなく、「よくある質問」で別ページに一覧にすればいい。
文字が小さい。
登録しなきゃ注文できないんだから、
トップに”注文する”とせず、ログインしてからの表示とするべき。
閲覧のみなら「○○プリント可能一覧」などが望ましいかも。
https://www.fotofoo.com/help/fw001004.html
デジカメ画像をプロ画質に!fotofooへようこそ!
良い点=
・全ページ同系色で優しいまとまった印象を与える。(女性向けかな)。
・ある程度の内容がある。
悪い点=
・パンチ力がない。
・何をしてくれる(できる)サイトなのか一言で読めない。
・登録から発注・クレーム処理まで、一連の流れに沿ったサイト構成になっていない。
(いきなり「料金について」って言われてもねえ。)
・サイト名をなんと読むのか判りにくい(ふぉとふう? なんの意味?)。
・いったんFAQページに入るとトップページにジャンプできない。(左上ロゴ部分のリンクを忘れてません?)
・先に指摘されているように、会社情報が見つけにくい~ない(下にひっそりと「このサイトについて」とあるにはあるが)。
【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト
・良い点
①サイトの趣旨、注文の仕方、料金などが、はっきりしていて全体的にわかりやすい構造になっていること。
②Q&Aがちゃんとおいてあるところ。
・悪い点
トップにログインページへ飛べるリンクが置いてないところ。
あと、もう少し字が大きい方がいいかもしれません。
http://www.bidders.co.jp/index.html
「探してる?」オークション&ショッピングのビッダーズ
URLはダミーです。
いい点は、レイアウトが見やすい。
悪い点は、あえて言えば、キャンペーンをもっと見やすい位置にもってきた方がいいかも。
送料無料なんてうれしい企画なのに、スクロールしなかったら見えません。
左の方にもってきてもいいと思います。
【良い点】
・全体的なデザインが非常に綺麗。
【悪い点】
・文字サイズが小さく読みづらい。せめてサイズ可変であればよかったのに。
・デジカメ関連のサービスであることは分かりますが、具体的に何をしてくれるのか良くわかりません。
下方にある「このサイトについて」の内容をもっと強調するべきかと思われますが。
http://www.uniqlo.com/L1/main.html
ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]
URLはダミーです。
良いところ
ぱっと見のデザインがきれいなところ。特に色使い。
悪いところ
ボタンが分かりにくい。ボタンはマウスでクリック(押す)ことができて初めてボタンになるわけですが、すべてのボタンが平ら、またはボタン型になっていない(矢印)になっていて、要するにボタンと認識されない可能性があること。
またボタンを通常のAタグでなくJavascriptで動かす仕様にされているようですが、JavascriptがOFFの人も数%います。特に理由がないのであれば、Javascriptを使わない形のほうが良いと思われます。
また、ファイルアップロードにプラグインを使ってますが、セキュリティ警告がでてしまいます。この時点で何割かは敬遠してしまうと思います。少なくともプラグインの説明をいれるべきでは。
後は優位性でしょうか?同種サイトがたくさんありますので、このサイトだったらどういうメリットがあるか訴求できればリピートユーザーが出来ると思います。
よい点
Q&Aが充実している
グッズプリントのページが綺麗。
色調が揃えられているので落ち着いたイメージ
気になった点
トップの背景画像が大柄で、コントラストが高めなので、少しうるさい印象を受けました。背景は一番目立たなくて良いところなので、そこを地味にして寂しく感じるようなら、もっと目立たせたい部分の色を再考すべきかと思います。
また、サイト名ロゴの円が少しきたないため少し安っぽく見えます。
ユーザ登録に関して「セキュリティについて」が目立たないところにあるので、トップページにベリサインマークがあった方が信頼性をアピールできると思います。
グッズを注文するときにも
グッズ選択→注文設定
などと、わかりやすくていいのですが
写真が小さいです。
あと、画面全体を使ってほしいです
右のほうに余りがあるので・・・・・
Yahoo!
よい点:とても爽やかで、見た人が信頼できそうなイメージです。色使いがうまいですよね。
悪い点:一番初めの入り口であるトップにログインするところがないところですね。
Yahoo! JAPAN
URLダミーです。
・良い所
TOPの縦サイズがちょうどいい
コンテツの並びがみやすい
・悪い所
重い
新ウインドウが多い
ページが左寄り
新規登録&ログインへのリンクがわかりにくい
【良い点】
・色合いが落ち着いたピンクでまとまっており見やすい。
・サイトの階層構造が複雑ではないので見やすい
【悪い点】
・ログインしなくても登録できるよう、一見さん対策はどうでしょうか。そこからリピータへと発展も考えられます。
Yahoo! JAPAN
良い点
写真などの並び方、背景色などはいいと思います。画質もよく、写真関係はとてもいいと思います。
悪い点
まず、センターにページがない。テーブルもしくはスタイルシートで固定したほうが良いのではないでしょうか?
また、文字が若干小さく、みにくいなとも思いました。
また、セグメントはどの様に考えているのでしょうか?年齢層とかによっては、使いにくいかもしれません。私でしたら、まず、何をどの様にやっている会社か、サービスかをindexにもってきます。
新規顧客獲得のためのページであるならば、もっともっとインパクトがほしいと思います。
また、よくある質問にランキングみたいなのはいらないと思います。わからないことがあったら、各自がよくある質問を見るはずですから。
長文になりました。
URLはダミーです。
良いところ
・非常に見やすい、目的のコンテンツにたどり着きやすい
悪いところ
・特にないですが、Sleionir等の専用ブラウザで見たときにアドレスの横に出るアイコンが少し安っぽい気がします。(90°の扇形のアイコン)
コメントはありません