TBSラジオの伊集院光の日曜日の秘密基地で「心」の特集がやっていて今「過去の嫌な思い出」を消し去る薬が開発されているそうです、これが完成するのをまつのもひとつの手です。それと、嫌な思い出がどんなものが分かりませんが、私にとっての嫌な思い出は「憎しみ」です。憎しみをためるのは良くないので、思い切りはしるとか、筋肉トレーニング、あるいはカラオケがいいのでは?
最近のカラオケは流行化でラブソングばかりではありません。憎しみを吐き出すような曲もあります。まあ、なかなか出来ないことですが、昨日より明日、明日より今日をいかに充実させる事が大切でしょう。
私も7~8年前にかなりいやな出来事がありましたが、今では記憶も薄らいできました。
特に、趣味に没頭しているときは完全に忘れることが出来ます。
私の場合はバイクとビリヤードですが、takayさんも趣味に打ち込んではいかがですか。
とは言っても、頭を使わない単調な作業をしているときや寝る前などにはとてもいやな気分に襲われていました。
時間とともに具体的なことまでは思い出さなくなりましたが、この気分だけはどうしても抜けませんでした。
そのため、うつ病になり不眠症になりました。
病院に通って、抗うつ剤と睡眠薬をもらっています。
おかげで夜は寝れるようになり、普段の不安感も薄らぎました。
薬に頼るのは最終手段として、まずは打ち込める趣味をお探し下さい。
時間が解決。
結局これが一番かなぁ。
あとは、上書きです。楽しい思い出で上書きしたら少しずつかもしれないけどラクになると思います。これも時間は必要だと思いますが…。
不真面目に答えてるつもりはありませんが、お気に召しませんでしたらすみませんm(__)m
EFT療法
http://homepage1.nifty.com/tips/eft/
を試されてはいかがでしょうか。
私は効果がありました。ここで言うのをはばかられるいやな経験が、大したことないなあと思えるようになりました。
心と身体はつながっています。身体への働きかけと言葉の力を組み合わせて無意識にアクセスし、いやな経験を無効化するものです。
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/taiken/zazen.html
参考にはなるかはわかりませんが、私が実際にやってることを書きます。練習が必要です。できるようになれば楽ですが、できないかもしれません。
私も過去の嫌なこと沢山抱えてすぐに思い出してしまいます。
私がしていることは、テレビをみたり体を動かしたり何でもいいので、とにかく考える暇もないというくらいにします。漫画、テレビ、パソコン、パズル、運動、歩く、その他何でもいいです。
それでも考えそうになったり思い出しそうになったりします。
そういうときには、最初はできませんが、思い出さないようにわざとほかの事を考えたりたとえば数字1、2、3.。。。などを頭の中で数えるなどします。
目を閉じて雑念が浮かんできたら考えないようにする?座禅のような訓練をするといいとおもいます。
私もそのような状態になったことがあります。精神不安定になって具合が悪くなりやすくなって大変でした。
そのような状況だとなにをしても、やってることから思い出してしまって辛いと思うんです。なので楽しめるなにかに、はまることが重量だと思います。
ビデオを借りてきたり、TVでやっているものを見るのはどうでしょうか。私はそんな状態のときにいいドラマ(映画)を見て、乗り越えることが出来ました。たかが映画だ、作り話だ、なんてことは意外とないですよ。結構、自分の考えの根本から覆されて考え方が変わった、ってことが私にはあります。ビデオなどだと、印象的なシーンが心に残るものなので、映画のことで少しは忘れられると思います。
はてなの質問を参考にあげますね。
http://q.hatena.ne.jp/1142317596
http://q.hatena.ne.jp/1142768210
http://q.hatena.ne.jp/1140539465
似ていますが本を読むのもいいです。本は想像することがあるし、見るより読むほうが集中力を使うので映像以上にはまると、本につかることができます。
http://q.hatena.ne.jp/1141226898
あと流行に手を出してみるのはどうでしょうか。
http://dev.digiboutique.or.jp/rkrq/ranking/index.php
このHPはCD,書籍、お菓子、飲料、雑貨などのランキングや注目の新商品がチェックできます。
流行なので結構はまるものがあると思います。
嫌な思い出というものは、忘れようとすればなおさら
心に刻み着いていってしまいます。
私にも、思い出したくない記憶がありました。
その直前まで、私は真剣な恋をしていました。
家が複雑な事情だった彼女は子猫を連れて家を飛び出しました。
とにかく子猫は俺が預かるからと言って家に呼んで、
そのまま彼女は子猫と一緒に私の家に住み着きました。
でも当時、私は若すぎました。
自分の親は何とか説得したものの、
相手の親に殴り込まれて敢えなく玉砕。
もう会うことすら出来なくなりました。
ただの失恋じゃなかっただけに、あきらめきれずに泣き続けました。
いいかげん泣き疲れて、今度は眠り続けました。
生活も健康もボロボロになりました。
子猫はそのまま私の元に残りました。
子猫を見るたびに思い出が蘇ってきました。
しかしそれはただ辛いものでしかなく、
子猫の顔を見ることすら苦しくなりました。
子猫が、お腹を空かして鳴きました。
ああ、いかん。せめてこいつだけでも幸せにしなくてはと、
子猫にごはんを与えて、キーに向かいました。
今までの出来事を細大もらさず記録するために。
思い出が辛いなら、それと真っ向立ち向かってしまえ。
思い出したくない記憶なら、いちいち思い出さなくてもいいくらい
心に刻みつけてしまえ。
そういう思いでした。
何月何日、あの日は晴れていた。
朝、こんなことがあった。
昼、こんなことを言って笑い合った。
一緒に何を食べた、テレビは何を見た、一緒に何をした・・・・。
書き綴っていくごとに思いが昇華されていくのを感じました。
数日の間、記憶を呼び覚ますことに熱中しました。
書き終わった時、すっかり心が晴れていました。
私の場合はそんな感じでした。
嫌な記憶には、色々な内容があると思います。
思い出すたびに悲しみが込み上げてしまうもの、
思い出すたびに誰かへの恨み辛みがつのるもの、
思い出すたびに後悔の念に苛まれるもの、etc...
でも、それらを避けるのではなく、敢えて真っ向立ち向かってしまう。
これも俺の記録なんだと。これを乗り越えて今の自分があるのだと。
いっちょ自分史にして残してしまおうじゃないかと。
そんなふうにキーを叩いてみることも、また一法ではないかと思うのです。
なにもノンフィクションで正直に綴らなくてもいいですよ。
自分の思うままに、あの時もしこうだったら自分はこうしていた、
といった架空の小説仕立てにしていったっていいと思うんです。
あるいは第三者的に、こんなヤツがいたと思いねえ、
そんなヤツの人生のかけらをお前らにちょっと語りたくてさ、
みたいなブログを立ててみるのも一興です。
嫌な記憶は文章にして昇華してしまう。
ある意味、消化して乗り越えてしまう、
と言ってもいいかもしれません。
人によって個性は様々ですから、こんなやり方が
全ての人に通用するかどうかは分かりません。
でも、本気で思い出したくない記憶には、
こんなやり方もひとつの方法として、ご参考になるのではと思います。
私も嫌な思い出が頭から離れないという経験はありますね。誰しもが一つくらいはあると思います。しかし私の場合ですが、本当に昔の嫌なことだったので、だんだんと考え方が変わってくると意外と「あの時はまだ子供だったな・・・」という感じになって軽く考えることができます。ポイントは、昔の考え方と少し変えてみることだと思います。
部屋を暗くして音楽を聴きまくる。
私もまさに今そんな状況です。
病院にもお世話になりましたが、薬で治せるのは結局「身体の不具合」
だけで、結局思い出は今もなお消えてくれずツライです。
私自身がどうにか自分を保つための方法なのですが
「嫌な過去の出来事が頭から離れない自分」と
「嫌な過去の出来事から解き放たれて自由になった自分」を
別人格と思うことにしています。別々に演じるというか…。
思い出して気分が優れない、具合が悪い時と
気分が優れているときを演じ分けるのです。
気分が優れている時は頑張れることを頑張り、前向きにいられます。
過去を思い苦しい時は、苦しい自分を受け入れています。
そうしているうちに心の何処かで「大丈夫な自分」が「苦しんでいる自分」を
冷静に見れるようになった気がします。
「大丈夫な自分」が「苦しんでいる自分」を、一生面倒見てあげようと思っています。
なぜなら私の過去は消えてくれそうにないからです。
なんだか説明がまどろっこしくなってしまいましたが「苦しんでいる自分」を
どうにか自分とは別物にするための最終手段として「もう1人の自分」だと
思うことにしたという感じです。
言い方が悪いかもしれませんが、自ら進んで複数の人格を持つように仕向けている感じです。
こういう精神活動が、専門家の視点や医学的視点からみて良い解決策なのかどうかは
分かりません。しかしながら自分の場合、思い出が消えてくれないという現実の中で、
どうにか社会復帰して(世間一般に言う)正常な生活を営むためには
過去に捕われない自分と、今なお過去に捕われ苦しむ自分を分離する必要があると悟った訳です。
自分の場合、消せないのならいっそ別のところに…という感じです。
過去を思い出して苦しい時に「過去に捕われ何で自分はこんなザマなんだろう」と
自分を責めず、どん底まで落ちる自分も許すように心がけています。
そうすると「元気な自分」が「また思い出してる。しょうがない人だ」と溜め息をつきながら
静かに自分を見守っている、そんなイメージです。
気を紛らす方法というか、嫌な思い出が鮮やかに蘇ってしまう時の自分なりの対処方法です。
どのぐらい過去なのかがけっこう大事だったりします。
時間というのは偉大です。大概の傷は「痛かったもの」や「あんまり痛まない過去の傷」にしてくれます。
痛かったことはずぅっと忘れられませんが。
いつか、そのしんどさや苦しみが財産になりますし、武器になります。ひとりじゃないですよ。
どうしても苦しくてしょうがないときはカウンセリングに行くことも検討してみてください。彼らはプロですから。
あと、そのいやな思い出についてひたすら考えるのもいい手段なのですが、(原因の分析など)
そのいやな思い出がいやな思い出であることに非がないのなら、もしくは
「自分が悪いんだ」と思いがちなのでしたらおよしください。
『山登り』と『カラオケ』はいいですよ。
山登りはひたすら手足を動かすだけの、山を選べばラクなスポーツですし、カラオケはとりあえず大声を出せば
ちょっとは楽になれるのではないでしょうか。
こんな方法があります。
私の友達がやっているのですが、ずばり「嫌な奴」や「腹立たしい事」を書いた『殺したい奴リスト』を作るのです。
冗談のように聞こえるかも知れませんが、このリストは決して誰にも見せませんし、書いてある内容を誰にも話しません。
要は、あなたの心の闇の部分を言葉にして書いてみるのです。
フィクションですが、すっごく嫌いな上司に理不尽な理由で取引先の前で殴られた事があり、その夜は悔しくて悔しくて眠れなかった時
に、その上司が苦しみ悶えながら死ぬ光景をノートに詳細に書いてその後、
フッと我に返り「これは、ちょっとやりすぎかな」と思い気が紛れる。みたいな感じになります。
溜めれば、溜めるほど嫌な思い出は心のストレスになります。
大声で叫ぶとか方法はありますが、この方法は、書いている内に
自分が第3者的な立場に立って冷静に物事を見られるといったメリットがありますよ。
皆さんもおっしゃる通り、誰でもある事だと思います。
経験がない人の方が圧倒的に少ないはず・・・。
私の場合は、ものすごく忙しくする事でしょうか。
嫌な思い出を考えないようにする手段なんて、無いと思います。
とにかく寝る時間も無いくらい忙しく過ごしていると、それどころではなくなるので・・・。
あとは1人にならない事でしょうか。友達じゃなくても、とにかく誰かと一緒にいれば、その人に少しは気を使うので、悩んでクヨクヨしている場合ではありませんし。
本当に誰にでもありますよ。絶対思い出したくない嫌な思い出・・・。
私は親についてきた嘘の数々でしょうか・・・。
申し訳なくて、恥ずかしくて、何であんな酷い事してきたのか・・・と考えるだけで、イライラして、自分の存在を消したくなりますよ。本当に。
でも、それも自分の責任なんで、一生忘れられないんですよね。
そして、「あぁ~まぁあんな事もあったなぁ~」なんて悟れる時には、もう人生は終盤でしょうし・・・。
忙しくするのが1番ですよ。疲れると、思考能力も少しは低下してくれて、益々余計な事考えなくて良いですよ。
何はともあれ、元気を出してくださいね。
私も解答以外でも、何か貴方を解決に導くものがあれば幸いです・・・。
http://q.hatena.ne.jp/1144324866#answer_form
失恋などで、頭の中が失恋の事しか考えられないような
状態の時には、没頭できる趣味にはまります。
私は、フラワーアレンジメントなど手を動かして
自分なりのこだわりのある形に仕上げていくような物が
一番忘れられたと思います。
そのうち、思い出したくない嫌な事も、時間と共に薄れて
いくので耐えられると思います。
頑張ってください!
気楽に答えないで下さいとのことですので真面目に答えます。
ただし、その分、「方法」と呼ぶには適切ではないかもしれません。
非常に個人的な答えになりますので。
私の場合、たいして結婚願望の強い方ではありませんでしたが、
自分のことを肯定的に受け止めてくれる、
気を遣わなくて済む相手と結婚し、一緒に暮らし始めたら
嘘のように嫌なことを思い出さなくなりました。
夜、嫌な思い出のせいで眠れなくなるということもなくなりました。
まったく予想もしていなかったことですので、
結婚にはこういうメリットもあったのか、と驚いた程です。
精神的に落ち着いたのだと思います。
嫌なことから逃げ出そうとすれば、それだけ心に『嫌だ』という感情だけが残ってしまうと思います。
私がやる方法として、とことんその嫌なことについて考えてみる。
考えて考えて、自分なりに解決してください。
どうすれば、回避できたのかや、今後同じようなことがあったらどう対処すればここまで傷つかずにすむのかなど。
具体的にどういうことでお悩みなのかわからないのでうまくいえないですが、臭いものにフタをしても、何かの拍子でフタがあいてしまったら、また臭ってくるということ。
元を消臭しないとだめなんです。
フタをすることで一時的に楽になりますが、今度はフタが開くことを恐れてしまいます。
とことん、その嫌な出来事と戦ってみるのがいいと思います。
俺かなりの経験者です
俺は親がハッピーマン(小学校などに脅迫状を送った)と疑われ3ヶ月ぐらい帰ってきませんでした(まぁ無実だったけど)
取り合えずパソコンで遊んで音楽聴いて
後は・・・・とりあえず楽しいことをする!
そうすればいやなことなんて忘れますよ!!
何かに熱中することだと思います。趣味もいいですが私は勉強をしました。勉強は考えるって事だし、考えてる間は他のこと考えなくて済むし自分のLvアップにもなるので。
参考になるかわかりませんが、私も以前父親にひどいことを言われてショックだった者です。
私の場合は友達にメールをしました。
友達は突拍子もない回答で笑わせてくれました。
http://d.hatena.ne.jp/puratina/20051127/1133072518
↑これはそのときの出来事を書いた私のブログです
しかし、今になって「古傷が痛み出した」ようで
一人泣きじゃくった夜があります。
嫌なことがあったら、素直に泣くといいかもしれません。
(とは言っても、泣けない場合が多いですけど)
音楽を聴いたり、読書をするのも手ですよ。
頑張ってくださいね!経験者の一人として応援しています。
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.h...
違うことに集中するというのができれば、
それにこしたことはないけれど、
なかなか、難しいことです。
自分は、気持ちを落ち着かせるために、
呼吸法を工夫するようにしてから、
いやなことが頭をもたげてきても、昔ほど、
落ちることはなくなりました。
どうも
現在進行形で嫌なことに巻き込まれているものです。
#不可抗力で巻き込まれていますが、私は死ぬまで絶対に許す気は無いですし、1ミリも現状を肯定する気は無いし必要も無いし、理解者も批判者も等しく憎いです。
昔は 原因がクタバッタ日に行うプチパーティの詳細な予定をたてることを楽しみに生きてきましたが
最近は、ネガティブな作品に身を委ねることにしています。(凍った旅/PKディック とか)
もっと不条理な事件の手記を見るとかもありです。
(踏み切り事故の被害者の取り巻きに蹴り殺された車掌のはなしとか)
とりあえず目先のことを見ないように大きい問題を批判すると落ち着きますよ
もちろんそれでも満足できなくなったら そんなものに寄りかかってる大馬鹿者とか後知恵でえらそうなことを言ってる奴等とか殺害予告をネットに書いたぐらいで留意を下げてる馬鹿とか 自殺するのにわざわざ遺書とか書いてる思い上がった馬鹿とか 自殺するときまで連れション感覚でつるんでいく馬鹿とか を観察してどんどんネガティブになって もうどうでもよくなるレベルにたどり着ける日がくるといいですね.
##勿論、世の中は空虚だ とかそういう誰でも気づくことをワザワザ作品にしていけしゃーしゃーと生活してる奴等も馬鹿ですから観察すべきです。
#異常者にとっては世の中は動く絵ぐらいのリアリティ みたいなことを夢野久作も書いております。
精神科で貰える薬も一回ぐらい飲んでみるといいと思います。
所詮人間なんて電気仕掛けで 信号のやりとりにメタファーという暗喩を使って世の中とかやさしさを成立させてるだけなのに(C)トマスピンチョン なんでやさしくないあなたのような汚物がいるの死ねよいますぐ あと俺も みたいなループになると時間が潰せていいですよ
あと、他者に対する攻撃はあとあとフォローとか面倒なので
敵意を100%自分に向けると楽しいですよ
いつの日か「わたしってアレを乗り切ったからすごいわ」とか「いろいろあったけどいい思い出」みたいに自己欺瞞回路が発動したら だからなんだっつんだバーカ という反証を自分に対して即座に行ってください。 やりつづけるともうなんでもよくなりますよ(いや本当に自分の脳の意識の流れをメタに記述出来るようになったらそれはそれですごい発見ですが、)
あ なんか 村崎百郎みたいだ
-
まぁおかげで(?)心無い人にコンプレックスを批判されても
「そうですね」と答えられるし、「偉そう」って言われたら「偉いし」と答えられるようになったからそれも成長なのかな
(ブスって言われていちいち泣いたり無視したり反応するから つけあがるんだろ ブスだからなんだっつんだ(ex.ネットの掲示板の喧嘩で勝ったからなんだっつんだ))
なんて自己欺瞞にだまされるほどアホじゃないようぜぇ死ね俺
ええとすっぱい葡萄+無限ループは時間を潰せますよ ということでひとつ
でもいちばんいいのはやっぱりあのときに死んでおくことでした。
あれこれじゃただの自己紹介だ・・・
ええと解決方法も対処方法もありません。
なぜなら あなたは優れた人間なので安易な対処方法が存在する規模の問題は解決できるからです。
いちいち人にすがったり(すがられることを生業にしたり)する人間よりはましです。
勿論その事実は事実であって だからなんだっつーか なんの救いでもありません。(この程度のことで自尊心が満たされる人間よりはマシですね(以下ループ
#書いてるうちに眩暈がしてきたので書き逃げです。
一年前の、尼崎脱線事故で知人を失いました。
その事を考えると今でも辛くて、気が狂いそうになります。
今、字を打っていて泣きそうになりました…
前の方も「時間」と言っていましたが、それしかないと思います。
時間は忘れさせてはくれませんが、気を紛らわせてくれます。
時間をかけて何度も「私は生きていかなければならない」と思えば思うほど、生きることが嫌ではなくなってきました。
また、親でも友達でも、うっとうしがられても何度も「辛い」といえば良いと思います。
本当に辛いときは誰だってあるので、今回は何度も聞いてもらって、また相手が辛い時は何度でも聞いてあげてください。
慰めてもらわなくても、隣に誰か居てくれるだけでも気がまぎれます。
がんばってください!!
多くの方が有効な方法・お話しを既にされてるので屋上に階を重ねる愚は避けようと思いながらも回答してます。
①何かに没頭する
②①とは逆にいやなことに没頭する。どこが・なぜ・どのようにイヤなのか紙に書き出してしまいします。その上でどうすれば言いかを書き出します。次にどうするのは最悪かを書き出してみます。
この方法が少しでもtakayさんのお役に立てますように。
時間が解決してくれると思いますが、なかなかつらいものです。やはり、他の事に熱中する事が一番だと思います。私は、何か資格を取ろうと思い、勉強に熱中しました。その結果、見事合格で、当時の会社よりも給料の高い会社に転職できました。経験者の一人として、応援しております。頑張ってください!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198620660/qid=1146246824/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6617691-9497124