資本金1千万円、売上1億7千万円の会社です。
会計処理は地元の会計事務所に委託しておりますが、年間にかかっている費用が100万円程度掛です。この金額が適切なのかどうか基準が分かりません。何か分かるものがあれば教えてください。
また、会計事務所に委託しない場合に必要な人材は
どのような資格が必要になるのでしょうか。
あと人数も関係すると思いますが、月5~6万と年末&決算費用でまあまあ妥当だと思います。まあ中身(月次監査、給与計算などなど)にもよりますが。
http://www.expert-net.com/samurai/enet/samuraiform.html#%82%A0%8...
税務申告には税理士の資格が必要です。そんな人を雇ったら100万じゃきかんでしょ。
人材雇うより、経営者として、妥当な費用だと理解できるくらいは勉強しましょう。