ysskondo回答ポイント 100ptウォッチ

 「社内はてな(人力検索)」って実際の会社では運用できないのでしょうか?

 役員を含む会社と委任・雇用・請負契約を結んでいる報酬・賃金を学歴・勤続年数・年齢など無視して、同じにする。->これを「基本給」と定義しよう。
 ほんで、仕事の内容で分からない事があれば、「社内はてな(人力検索)」に質問する。当然、ポイントは、基本給から引かれる。
 勿論、質問に答えた人は、ポイント(割り増し報酬・賃金)を貰える。
 知的財産で仕事をしている職種(IT関係・大手弁護士事務所・医療関係など)では、有効に利用できると思う。
 もし、こんなシステム導入したい!って会社があれば、「株式会社 はてな」には、企業コンサルティング部門が出来てもおかしくない。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する
次の20件

我々2名が組んでいたら、質問者から見れば荒稼ぎ?

dummy20042006-06-15 17:36:59

fuk00346jpさんと私がグルで、私がアナタのレスに必ずレスつける約束

をしていたら、、、、と質問者が判断したらどうでしょう?

反論できます?

お返事

dummy20042006-06-15 17:29:56

id:dummy2004さんへ

>本文無しの多重投稿によるポイント荒稼ぎ止めません?

 

ありがたきアドヴァイスに感謝します。

 

 ○本文なしの多重投稿

  私のいわしにおける回答スタイルなのです。

  ちなみに、本文には「全角スペース」を1つ入れている

  ので厳密には本文はあります。なければシステムが弾き

  ますからね。

 

  もちろん、利用規約に反しているのであれば止めます。

  スタッフのご判断を仰いでいただけないでしょうか?

 

 ○ポイント荒稼ぎ

  人力本体に比べたらかわいいもんでしょう?これが荒

  稼ぎですか?

 

  もちろん、利用規約に反しているのであれば止めます。

  スタッフのご判断を仰いでいただけないでしょうか?

 

あなたのような方をお待ちしていました。

 

できればスタッフに気づいて注意及び改善をして欲しいので

す。このようにユーザ間で個別に解決を図るのは好ましくな

いからです。 

 

あなたには私だけが目に付くのでしょうが、大小に関係なく

同じようなことをやっているユーザはいるでしょう。その全

員に注意をせず、私だけにみんなに見える場所をあえて選ん

で指摘をしたのはなぜですか?と言ったら、結局喧嘩になっ

てしまうでしょう?

 

現行、システム上で対策をされるのであれば、質問者が私を

「拒否」すればいいという開き直りをさせていただきます。

  

これ以上議論する気はありません。

気に入らなければスタッフに通知してやってください。 

 

質問でも立ててくれたら喜んで行きますよ。荒稼ぎに。

知的財産の有効利用って言うよりも、、、

ysskondo2006-06-15 09:21:51

 生物としてのヒトの本能をきちんと認識した賃金分配システムって方向ではなさそうですね。

 生物としてのヒトの個体は、蜜蜂の個体1匹じゃ無いです。

 蜜蜂の巣とこの中の個々の個体を合わせて、ヒトの個体1つなんですよね。

 それゆえ、蜜蜂の場合、女王蜂しか卵を産みません。生殖能力が無い訳です。じゃ、なんで、女王蜂が産んだ卵を育てるのに、他の働き蜂が頑張るかと言うと、同じ遺伝子を持っているからなんですね。

 言わずと知れた『利己的な遺伝子』の世界です。

 それゆえ、会社に集まる役員・使用人・従業員は、会社に対して、蜜蜂の様な関係でなくて、利害関係が絡む世界なんです。同じ資源を奪い合う関係にあるんです。

 それゆえ、会社を蜜蜂(や蟻)の様な社会を模倣したシステムでは、崩壊するのは目にみえています。

 それゆえ、生物としてのヒトの利己的な本能をむき出しにしても「結果的に」会社って組織が回っていくモデルを模索して採用しないと、生物学を学んだ者からは、永遠に絵に描いた餅で終わるように思うんです。

ナレッジマネージメント

kuriochiko2006-06-14 22:21:30

ポイントは付きませんが、「ナレッジマネージメント」を導入している企業は多いと思います。

それにポイント制を導入すれば良いのですから、十分可能だと思います。

http://yougo.ascii24.com/gh/77/007791.html

テレビ東京のカンブリア宮殿です。

kuriochiko2006-06-14 22:14:38

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060508.html

でも、HPにはその会社は載っていませんでした。

バカな質問をする社員はボーナス減

ラージアイ・イレブン2006-06-14 00:55:17

なんてことにならなければいいけどなぁ…。

ほら、日本の会社の人間関係って、足の引っ張り合いで成り立っているようなところがありますし。

趣味の場にこそ

sibazyun2006-06-13 20:03:29

企業の場ではどうかはわかりませんが、はてな人力検索のようなもの、趣味的なものの全国的なバーチャルネットワークには良いと思います。たとえばテニスでも、俳句でも、実際にあえる人たちを越えて、知を共有化できると思います。

やっぱ、ありましたか!

ysskondo2006-06-13 15:52:20

 「はてな」を使っていて、公平な報酬が得られる賃金体系ができるなぁ、、、って思ったんです。

 給料の全部を高級車のローンに払っている人と仕事に関係のある書籍などにお金と時間を注ぎ込んでいる人で明らかな差が出来たら、やる気がでるのになぁって思ったんです。

 少なくともプログラミングの世界では、初心者とベテランでは問題解決速度が違いすぎます。ベテランが、初心者の質問に回答していても、初心者はベテランに追いつけない差ですわ。

恥ずかしいです

ysskondo2006-06-13 15:40:35

 「はてな」を使っていると、ふと思い付いたんです。

 私は、プログラマーですけど、初心者とベテランでは、目的のハード、ツール、関数、クラス、クラスのプロパティーやメソッド、などを探している時間が全然違うんですね。

 これは、Webでの検索速度でもツールのオンラインヘルプ内でもです。

 ほんで、入社したときから、会社に貢献できる知的財産がある人には、正しく利益分配が出来たら面白いのになぁって思ったんです。

 やっぱ、ありましたか!

無理ですね

osarivan2006-06-13 15:32:55

ただの質問・回答であればチャットやメッセンジャーで済んでしまい

そこに金銭(ポイント)を持ち込むと実務が疎かになり、同じ内容の

回答が溢れ、会社の生産性が悪くなると思います。

既に私なんか「はてな」に注力して閉まった時期には、実務がてんこもり

に溜まってしまい、昇給に影響が出てしまいました・・……(-。-) ボソッ

コイツが所謂、本末転倒って奴ですわ!!アハハぁぁ・・・

カンブリでやってたよ ブラザー工業が使っています。

take4xp20062006-06-13 14:55:04

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060508.html

が、URLです。ビデオで見ればわかるよ

たしか使っている会社あったよ。

junjunichi2006-06-13 14:39:28

なんかの対談番組でミクシィ、はてなの両社長が出演していた対談番組のなかで実際に人力検索を活用している会社の紹介がありましたよ。詳しくはわからないけど社員間なんかで質問、回答をして活用している様子が紹介されていました。(その会社の社員の感想VTR付)

余計なコスト

falcosapiens2006-06-13 13:56:47

従前ならば無料でやりとりされた情報を得るためにコストを支払うことになれば,

情報の流通が阻害されるでしょう。

回答する側にはインセンティブが働きますが,

質問する側にはバリアとなります。

意図は,情報の流通を円滑にしようということのようですから,

質問と回答自体は無償・自由にしておき,

過去の質問をFAQとして整理して

多数の閲覧がなされた質問と回答の,質問者及び回答者を人事考課上プラス評価すれば良いのではないかと思います。

面白そうです

excelsior2006-06-13 13:27:30

ポイントがもらえるというのは良さそうですが、ポイントを支払うという点で導入が難しそうでが、

支払と受領のポイント数を等価にしない(企業が差額を補助する)とか、企業に導入されているカフェテリアプランポイントと併用するとか、そういった工夫次第で、非常に魅力的になり得るものと思います。


知的財産で仕事をしているところはもちろんですが、サービス業であっても、製造業であっても、有効な制度だと思います。

例えば、製品企画をしている人が、顧客接点を持つ人から意見を聞きたいとか、製品製造部門から意見を聞きたいようなこともあるでしょう。

そういった企業において、暗黙知の表出を促す仕組みとしてはとても面白いと思います。

難しいと思います。

nano3272006-06-13 12:41:38

金銭が絡むため、私利私欲も絡んで業務に支障をきたしそうです。

個人的な感情を金銭で抑えられるかというと、そうではないと思うからです。

業務が滞れば個々の余裕もなくなり、人材も育てられなくなりそうな気がします。

知的財産で仕事している職種の場合は内輪よりも外からの収入がなければ成り立ちませんので、はてなのように利用者の中である程度のポイントが循環するようなシステムは企業運営には難しいと思います。

厳しいと思います。

TENNO2006-06-13 11:58:49

金銭がからむと誰かが質問を興すまで質問せずに待って、質問が上がったら我先にと人が群がるみたいなことが想像できます。金銭をからませずにただ単に社内の疑問点の消去に使用するのであればいいかとおもいますが、荒しや愉快犯などの対処が大変そうですね。

無理

kurukuru-neko2006-06-13 11:51:02

役員を含む会社と委任・雇用・請負契約を結んでいる報酬・賃金を学歴・勤続年数・年齢など無視して、同じにする。->これを「基本給」と定義しよう。

>ほんで、仕事の内容で分からない事があれば、「社内はてな

>(人力検索)」に質問する。当然、ポイントは、基本給から

>引かれる。

仕事の一部として正式運用するとなると問題です。

回答した人は本来の仕事で給与はもらっているので、

二重取りになります。(本来の仕事をその時間していない)

個人の能力を無視した賃金体系は質問に回答気が

ない人には不利益で何のメリットもない。

人材が流失するだけ

質問をする人は、質問をしなくても給与が保障される

から質問する理由がない。 

 

>知的財産で仕事をしている職種

守秘義務がある事が多いので

オープンでだれが見るかもわからないものには使えない。

報・連・相

潮澤 昴2006-06-13 11:28:54

仕事の基本中の基本にある相談が有料となると上司に相談せずに仕事を進めてしまう可能性が出てくる為部下が暴走しだしますよ?

 

それでも良ければ御自由にって感じですが。

ポイントシステムは別にはてなだけでなくperl掲示板に付随させて総務で決済処理すりゃ済むでしょうし。

今のはてなの回答の質をみると運用は難しそうですよね.

chipmunk19842006-06-13 11:14:49

回答の有用度を客観的につける仕組みがないと難しいと思います.

わざと難しい仕事を頼むという嫌がらせが 発生するかも?

きゃづみぃ2006-06-13 11:11:06

新人の場合、生活していけない・・・。

ということは、新人が育たぬ会社に 未来の希望は なし ということだね。

次の20件

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2006-06-13 11:06:22
終了日時
2006-06-20 11:10:03
回答条件
1人2回まで 100 ptで終了

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

人力検索1084コンサルティング149はてな5886請負契約19知的財産18弁護士755医療1004賃金136雇用355株式会社813学歴233

人気の質問

メニュー

PC版