takokuro回答ポイント 50ptウォッチ

昨晩の報道ステーションで、古舘伊知郎さんが、谷垣さんに『??さんのお葬式の日に、普段の穏やかな笑みを絶やさない谷垣大臣が、とっても厳しい表情をされていて、、、』と話してましたが、この内容を教えて下さい。

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

【郵政民営化】選挙には、相当な圧力とお金が動いた。。?!?

takokuro2006-07-29 02:26:05

有難うございます。

東大、卒後、ハーバード大学院、そして、農水省官僚に。

最初、小沢氏の下で民主党?として出馬するが、落選。二度目は自民推薦無所属として 

出馬するが、再び落選。

3度目は、丁度、茨城7区より県内選出の中村喜四郎元中村喜四郎建設相の汚職事件で

一審実刑判決がだされ、後がま選挙に、自民党から実力と知名度、しかも清潔な印象の

彼に白羽の矢が。。初当選し、党国会対策委員、衆議院決算行政監視委員、法務委員なるものの、

元は外様で自民内で手厳しい。。そこに救いの手を出したのが亀井派だが、【郵政民営化】

で、党と意見が真っ二つに分れる。

両方に恩義を持つ彼は、自民党総務会では反対票を投ずるも、衆議院本会議では亀井派派閥や

彼の地元支持団体の意に反し、郵政民営化法案に賛成票を投じてしまう。

その後、郵政民営化法案反対派側(特に小林興起・野田聖子)から罵詈雑言を浴びせられ

たりするが。。

抗うつ剤を服用とのことだが、、数日前にも地元支援団体のイベントに出かけてる。

周囲への配慮を怠らない、しかも手続き、手順のプロである、優秀官僚出身でありながら、

自殺における遺書が遺されていない、、不思議を思います。。??!

しかも、喪に服してるはずの妻、永岡桂子女史が夫の遺志を継ぐとして、衆議院総選挙に

自民党公認で出馬。

【郵政民営化法案に賛成】を旗印に使われた。

汚職で有罪判決を言い渡されて、失職した、【元建設大臣中村喜四郎】がどういう訳か?

政界に返り咲き、彼女は敗北するものの、比例区で復活当選した。。

永岡洋治衆院議員

hiyokochan2006-07-28 11:53:34

http://q.hatena.ne.jp/1123110614

郵政法案の採決で板ばさみとなって自殺したとされる永岡議員のお葬式のことだと思います。

こちらを参考にして頂けると永岡議員の立場などが分かると思います。

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2006-07-28 11:27:37
終了日時
2006-08-04 11:30:03
回答条件
1人5回まで 50 ptで終了

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

報道ステーション21谷垣21

人気の質問

メニュー

PC版