ねじまきゼット回答ポイント 70ptウォッチ 6

ぼくはある知的障害者の福祉法人施設で働いている者です。

その施設では主な活動としてアート活動をしています。
現在、それはアールブリュトやアウトサイダーアートといった側面から注目されてきています。
ですが、福祉現場の場合は、作家本人が利用している福祉施設において、著作権もふくめた作品の管理や社会におけるその価値・意味の体系付けはこれからと言うのが現状です。
そうしたアートマネージメントによる障害者のアートへのアプローチを行う部署を、現在所属している法人にて設置しようと今動いていますが。。。
現在、法人に提出する企画書を作成しているのですが、何か参考になるサイトやアドバイスを頂けませんでしょうか?
以下、この部署の役割と考えている内容のメモです。

*作品保管保護、作品の著作権・ライセンスの管理。
*障害者の描く表現の体系的な美術に置ける位置づけの研究。
*作品展の企画、運営や外部との交渉窓口。
*障害のアート、アート関係機関との窓口。
*来年度からアート専門部署を運営準備室として始める。

ぶしつけな質問かと思いますが、みなさんのお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2006-09-08 22:22:32
終了日時
2006-09-15 22:25:03
回答条件
回答にURL必須 1人3回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

知的障害者13福祉施設20著作権1077ライセンス635障害者147アート283法人1083

人気の質問

メニュー

PC版